花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

家族・友人

思わぬプレゼント

投稿日:

思いがけないプレゼントに思わず心が温かくなる。そういうことってありますよね。

先日我が家の小さな隣人(推定4歳)が、土のついたラディッシュを持って訪ねてくれました。鮮度抜群のキレイなラディッシュ。そのまま食べてしまうのが勿体なくて、とりあえず記念撮影を‥。

大きな隣人(?)からは、無農薬で育てたブロッコリーを ♪ 歯ざわり抜群のとっても美味しいブロッコリー。後で奥様から伺ったところ、毎朝虫を手で取って育てたとのことでした。丹精込めてつくった貴重なお野菜を‥ありがたいことです。(ブロッコリーは、写真を撮る前に食べてしまいましたので、後で畑のブロッコリーをパシャリ。)

ところで美味しいブロッコリーの茹で方というのを、みなさんはご存知でしょうか? 友人から教わったブロッコリーの茹で方をここでご披露いたしましょう。(‥と言っても、そんな大したことではありませんが。)

沸騰したお湯にお塩を入れて、ブロッコリーを1分間茹でます。火を止めてそのまま3分間放置。3分たったらザルに上げて、はい出来上がり!信じられないくらい美味しいですよ。お試しあれ。

P7150754.JPG

P7109977.JPG

P7150773.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

思いがけないプレゼントと言えば、ウトナイ湖の道の駅で見つけたから‥と、庭仲間から野鳥のシールをお土産に頂きました。カワセミにカイツブリ、カルガモの親子‥私の鳥好きを覚えてくださっていたことに感激!

どなたも受け取り手の喜ぶ顔が見たくて贈り物をするのでしょう。その気持ちが解るから、嬉しくて嬉しくて。

P7150786.JPG

P7150798.JPG

P7150804.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は、予期せぬ方からの予期せぬプレゼントでした。お心遣いの嬉しかったものばかりです。

ジャムはベリージャムで、木いちご、いちご、赤すぐり、黒すぐり、クワの実、こけもも‥とたくさんのベリー類の入ったジャムで、お味は最高 ♪ フレンチトーストの上にたっぷりかけていただいています。

ガーデナー向きのかわいいマグカップは、毎朝飲むコーヒーに‥。有松しぼりの品の良いうちわは、今の時期手放せません。写真は撮り損ねてしまいましたが、美味しいクッキーやお菓子、どれも本当にありがたかったです。

 

私も喜ぶ顔が見たいからと誰かへのプレゼント選び、やってみようかな‥。

-家族・友人

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.