花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

旅行

青池

投稿日:

美瑛町白金の青池です。ブログ仲間の写真を見て以来ず~っと憧れ続けていましたが、写真サークルの撮影旅行で「望岳台、青池」 に行く案が急浮上 ♪  ついに念願の青池とご対面となりました!(感涙)

朝5時出発という強行軍でしたが、念願の青池、それに望岳台と聞けば 何だって平気 ♪ 三脚よし、クイックシューよし、リモコンよし、バッテリーよし!サンドイッチと紅茶も入れて‥。寒いといけないから防寒着に手袋っと!

軽油は満タンだ。よ~し、いざ出発~! 

P9095977.JPG

 
P9095994.JPG

 

 

 

 

 

 

 

憧れの青池は噂に違わぬ神秘の佇まい。立ち枯れた樹々が青い水面に影を映し、何とも言えぬ 美しさでした。 ( 写真をクリックしてみてね。 カチッ! )

十勝岳から流れる地下水にはアルミニウムが多く含まれているそうで、これが美瑛川の水と混じってできた成分(コロイド状物質)が太陽光の反射で青く見えるのだとか‥。なんだかよく解りませんが、ともかくキレイ。

P9095999.JPG

P9095940.JPG

 

 

 

 

 

 

 

もともとは知る人ぞ知るという、秘密の場所だったようですが、今や観光客が集まる人気のスポット。写真を撮っている間にも、関西弁や中国語が周りに飛び交っておりました。

今回青池を紹介したので次に登場するのは、ビルケの森。最後に望岳台を紹介します。本当は美瑛の丘めぐりや旭岳登山もしたかったのですが、今回は大人しく家に戻ることに‥。お泊り組みの旭岳行きを羨望の眼で見つつ、帰路についた私なのでありました。さみし‥。

 

P9095991.JPG

P9096013.JPG

 

 

 

-旅行

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.