花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

家族・友人

故郷

投稿日:

父の四十九日の法要に合せて、しばらく北海道を離れていました。昨夕戻って参りましたが、新千歳空港のあまりの寒さに思わず 絶句。辺りは薄っすらと雪化粧をしていて、容赦のない冷え切った風が体にまとわりつきます。数時間前までの暖かさがまるで何年も前のことのよう‥寒い~。寒すぎる~。

故郷愛媛は、長閑でした。あちらこちらにまだ紅葉が残り、冬からやって来た私にとっては まるで過去へのタイムスリップのようでした。 

PC103100.JPG

PC102973.JPG

のんびりと小魚を待つコサギです。

 

PC012027.JPG

PC052204.JPG

コサギは北海道では旅鳥で、なかなかお目にかかることができません。

普段お目にかかれないものを見るけると、こうしたついついシャッターを切りたくなってしまいます。

 

 

もちろん、柿や竹林や、坊っちゃん列車もそうです。 故郷は優しくて、美しくて、切ないです。

  

PC011929.JPG

PC103236.JPG

故郷は、お父さん。故郷はお母さん。故郷は家族。故郷は私自身。

だから私は今の家を守らなくっちゃ。

ここ(北海道)は子供たちの帰って来る故郷。

年末に帰って来たら、美味しいもの作ってやんなきゃなぁ‥。 

-家族・友人

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.