花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

家族・友人

静かな日

投稿日:

何故か毎年クリスマスには大雪が降って雪かきに追われることが多いのだけれど、今年はまずまずの穏やかなお天気でした。おかげで、一日中のんびりと過ごすことができました。あぁ、ありがたや~!

下の写真は、昼間の散歩で見つけたネコヤナギの冬芽や赤く熟したナナカマドの実です。

PC245015.JPG

PC244993.JPG

すっかり冬景色になった北国で、赤いナナカマドの実は一際目立つ存在。

そう、ヒヨドリじゃなくても簡単に見つけられちゃう ♪ 

でも、それもあと少し‥かな。

 

PC234791.JPG

PC244867.JPG

昨日と今日の夕食は、ロウソクの明かりで‥パクリ!

ゆらゆらと儚げに揺れる灯火を見ていて、「マッチ売りの少女」を思い出してしまいました。

マッチの明かりの向こうに、少女が見たものは 暖かなお部屋やご馳走や家庭の温もりだったっけ‥。

今年のクリスマスプレゼントは、子供たちが帰って来る年末まで放置。いろいろ考えて撰んだプレゼント、喜んでくれるといいなぁ‥。

 

新しい壁紙が用意できました。興味のある方は、こちらからどうぞ。

http://www.omasa.org/wallpaper/index.html

 

-家族・友人

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.