花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

誕生日

投稿日:

今日は、ポカポカと暖かい小春日和。
ちょうど2日前も、同じように暖かな日でした。
この日は、ちょっと風邪気味だったけれど
せっかくのお天気にじっとしているのは もったいないと
 庭の手入れを 少しだけ頑張りました。
PA293482.JPG
晩秋に咲く、斑入りヨメナです。
花の咲く時期になると、葉の斑は消えてしまいます。
これはまだ楽しめるから、切り取らないでこのまま置いておきましょう ♪
PA293470.JPG
こちらは、ランブラーローズ(サンダースホワイト)。
誘引をほどき、葉を取り除き、枝を束ねて雪の下になるように横倒しにしています。
PA293481.JPG
イングリッシュラベンダーは、この時期強剪定をし形を整えてやります。
バラやラベンダーの冬の準備は、以前に済ませていたもの。
この日は、ヤマボウシの剪定と
枯れた宿根草の地上部を切り取る作業をしました。
作業中、宅急便の方がいらして作業を中断。
段ボールの中を開けると‥
うわぁ~!
PA293428.JPG
PA293441.JPG
PA293462.JPG
思いがけない方からの、フラワーアレンジメントのプレゼント。
実は2日前は、私の誕生日。
いくつになっても、贈り物は嬉しいものですね。
でも‥なんだか、ちょっと悪いなぁ‥。
ん!?
どうやらプレゼントを喜んでいるのは、私だけじゃないみたい。
PA293447.JPG
この空き箱、たまらんにゃあ~♪
 
PA293443.JPG
なんだかテンションが高くなって、自分のためにケーキを買いたくなってしまった私。
ホールで買うの
だけは止めようと決心し、
ちょっと上等そうなモンブランをセレクトしました。
PA293512.JPG
ふわぁ~っとした食感。
甘すぎず、いかにも上等そうなケーキなのだけれど
それほど「美味しい~!」って思えないは、どうしてだろう‥。
まぁ、いいや。
とりあえず‥おまさ、お誕生日おめでとう~!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
さあ、せっかくの小春日和。
もう ひと仕事、頑張りますかぁ~。
体調があまり良くないので、早めに切り上げようと思っていたのですが、
やり始めると止まらないのがガーデニング。
暗くなるまで作業し、家に入る前はもうフラフラでした。
なんとなく おかしい‥。
そう思って熱を計ってみたら‥あれっ?
平熱が35℃前後の私なのに、37℃もある。
30分後、熱は38.3℃まで上昇。
熱を見て倒れる私。
そんなぁ~、せっかく1年に1度の誕生日に高熱?
もしや‥インフルエンザ?
喉がかなり痛いし、真っ赤だし、扁桃腺?
明日は日曜日だし、どうしよう‥。
のんびりと森本にケーキを買いに行く暇があったら、
ポカリやらゼリーやら買っておけば良かったと後悔。
家に残っていたロキソニンをかき集め、
高熱が出る度服用し なんとかやり過ごした2日間。
いや~、もうこりごりだね。
今朝1番に病院に行ったら、「扁桃腺からの熱ですね。」とのこと。
「かなりただれているので、抗生剤を出しておきます。」
どうかどうか私の扁桃腺に悪戯している細菌が
処方してもらった抗生物質に感受性のある細菌でありますように‥。
PA313537.JPG
教訓、疲れているときに無理をするのは止めましょう。
それから‥差し入れをしてくれた友よ。
心から、ありがとう。

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.