花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

自然

初冬の風景 その3

投稿日:

PC019439.JPG

PC019431.JPG
12月に入って寒くなりました。
1日の最低気温は氷点下12℃、2日は氷点下11℃を下回りました。
道はツルツル。
ペンギン歩きで、ちょっぴり筋肉痛です。
車は のろのろ運転ですが、それでもブレーキを踏むたび ガガガガガ‥。 ABSが効きっぱなし。怖いです。
 
PC019478.JPG
PC019522.JPG

池に浮かぶカモ達は、薄っすらと雪化粧。
寒くないのかなぁ‥。
天然羽毛100%の力は、やはり凄いんだなぁ~。
 
PC019535.JPG
北海道の冬と言えば、雪。
ここ恵庭には札幌ほどの雪は降りませんが、それでもこの時期になれば時々ドカンと雪がやって来ます。
写真を撮った日は、鳥見の途中で雪の降り方が激しくなり慌てて退散。
今も激しく雪が降っています。
土曜日の午後3時くらいから降り始めて、30cm近くは降ったんじゃないかなぁ‥。
湿った重い雪で、日曜の朝にはみぞれになりそうです。
道幅は今はまだ広く見えるけれど、これから路肩に雪が積まれていくのでグ~ンと狭くなっちゃいます。
それを見越して、予め道路を広くしているとか‥。広大な土地の広がる北海道でなければ、なかなかできないことですよね。
PC010022.JPG

PC019910.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P8241293.JPG
たまの晴れ間には、鳥見を満喫!
カメラを持って、あちらこちらを うろうろしています。
青空を背景に、エゾフクロウやアカゲラをパシャパシャ!
気持ちいい~ ♪
なんだよ~、さわら。そんな怖い顔をしないでよ~。
日曜はお天気悪そうだから、おまえのそばに居るからね。

-自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.