花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物

鳥見のこと

投稿日:

PC020229.JPG
PC020136.JPG
写真の水鳥は、シンリガモというカモの仲間です。
左側の鮮やかなのがオスで、右側の地味なのがメス。
関東以北では普通に見られる鳥だそうですが、私は今まで見たことがありませんでした。シノリガモをご存じの方って、どのくらいいらっしゃるのかなぁ?
実際冬の港に行くと、スズガモの群れに混じってプカプカ浮いているシノリガモは少なくありません。なるほど‥そう珍しい野鳥じゃないんだ。ということが、すぐに分かります。
PC051297.JPG
左の写真はご存じの方が多いかもしれません。
住宅地にもよく姿を見せるシジュウカラです。
餌台にやって来たり、庭木に営巣したりすることの多い身近な野鳥です。
ポピュラー過ぎて野鳥を追いかける者にはあまり人気がありませんが、愛らしくて私は大好きです。
よければ写真をクリックしてみてください。
つぶらな瞳が輝いているのが分かりますよ。
鳥見(バードウォッチング)は楽しいです。茂っていた葉が落ちる冬場は、簡単にその姿を見つけることができます。 よく晴れた風のない日、近所の公園で鳥見なんていかがでしょう。
PC051237.JPG
PC051214.JPG
な~んだ、マガモしかいない‥。
いえいえ、マガモの羽をじっくりご覧になってください。
それはそれは美しいのです。
足を上にあげ、水中の水草を食べる仕草の可愛いこと‥。
わずらわしい日常の悩みも、きっと吹っ飛んでしまいますよ ♪  
運が良ければ、思いがけない美しい風景に出会う なんてことがあるかもしれませんね。
PC020834.JPG
PC020654.JPG

-動物

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.