雪が解けて芝が見えた~♪
と喜んでいたら‥
寒波が戻ってきて、あっという間に真っ白に‥。
そんなことを繰り返しながら、北国にも ようやく春が近づいてきました。
日当たりのよい場所では、雪の下から草花が顔をのぞかせています。
ぺっちゃんこの「ラムズイヤー」
同じく ぺっちゃんこの「ヒューケラ」
元気いっぱいの「セダム」
わさわさと成長していた「トリカブト」
落雪のない場所の「イングリッシュラベンダー」
待ちに待った雪解け。
無事越冬した草花を見て、もう嬉しくって仕方がありません。
でも雪解けが進むにつれ、あまり見たくなかったものも見えてきます。
今年の冷え込みは厳しく、氷点下20℃を下回る日が何日もありました。
そのせいでしょうか?
庭をつくり始めて最初に買った大切な鉢に、ひび割れが‥。
きゃあ~!(涙)
倒さないでそのままにしていたツルバラ(アンジェラ)は、
凍害でずいぶん傷んでしまいました。
枯死してしまった枝( しわしわ~!)
凍害による赤紫の斑点
仕方ないね~。
傷んだ枝は整理するしかありません。
幸いアンジェラは、短く剪定してもよく咲くタイプのツルバラ。
もう少しして、思い切ってパツンパツンと剪定しますかぁ~!
誘引を外して横倒しにし 雪の下に寝かせておいたバラは、みんな元気いっぱい。
プラ鉢のおかげで根元の茎も折れずにすみました~♪
備えあれば憂いなし‥だね!
おまけ
春は眠いのだ‥
枝を横田押しにするといっても 根元にプラ鉢をおいて
折れないようにしているのだ!
いろいろな智恵を駆使して 元気な春を迎えられるよう 工夫してるのですね、、なるほど〜
美しい庭は 努力無しでは みられない、、
(なんでもそうだね、、)
さわらちゃん、、 春は、、 ねむいねえ〜
カタナンケ様
厳しい北国の冬。
乗り切るために あれこれ頑張っていますが
根がぐうたらなので失敗も多いです。(溜息)
目を開けたままで眠るさわら、ちょっと怖いですね~。(汗)
南国ではしなくていい苦労を重ねて、短い夏に凝縮された
素晴らしいお庭が完成するのですね。
今年はどんなお庭になるのかな〜
新入りのバラなどあるのかしら?楽しみです♪
バリー様
新しくできた空きスペースですが、目指すはローメンテナンスの庭。
新入りの植物は、基本手のかからないものを選ぶつもりなので
新しいバラは来ないかな‥。
空きスペースをどう利用するか。
久しぶりにときめいています。
早く、雪解けて~!