それなりに花盛り

いよいよ、今日から7月です。この時期の恵み野は、何処を歩いても花、花、花でとってもキレイ。

我が家の庭でもバラが順調に花を咲かせ、それなりに賑やかになってきました。 
でもアーチのツルバラ(アンジェラ)が凍害で一回り小さくなってしまい、ちょっと迫力不足。
庭のフォーカルポイントになるはずだったのに、残念だなぁ~。(涙) 

P6300372.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P6288760.JPG
P6288661.JPG
写真のバラは、左端が
「ブラザーカドフィール」
隣が「メアリーローズ」
 
どちらも四季咲きのイングリッシュローズです。
お日様に照らされて、気持ちよさそう~。
P7010563.JPG
P6288862.JPG
私は、たっぷりの緑の中で咲くバラが好きです。
樹木や草花の中にとけ込むようなナチュラルなバラ‥。
なので庭には自然と 原種やランブラー、オールドローズ、修景バラ、それにイングリッシューローズが増えていきました。
 
同時に庭木や草花は、バラと相性の良いものを選ぶようになりました。
小型のスモークツリー(ロイヤルパープルやヤングレディー)、クレマチス、フウロソウ、ラベンダー、アルケミラモリス等々。
P6288693.JPG
P6300368.JPG
「私は緑の中で咲くバラが好きだ」と言いましたが、バラはお日様と風通しいの良い場所が大好き 。
庭木や草花を植えるとき、バラの日当たりや風通しが悪くならないように気を付けてやることはとっても大切です。
でも 日当たりと風通しの良い所に植えていても、庭木が成長して環境が変わることもありますよね。
我が家のアカエゾマツは7~8mにも成長し、そばに植えていたオールドローズ(フェルディナンドピシャール)は日が当たらず瀕死の状態になっていました。
P6288640.JPG
P6300377.JPG
左の写真 右側が、その「フェルディナンド ピシャール」です。
去年の秋にアカエゾマツを抜いて日当たりと風通しが良くなった途端、ご覧のように見事に復活しました。
植物は正直ですね。
左端の白いバラは、前回も紹介したオールドローズのマダムアルディー。
P6290042.JPG
P6300390.JPG左端のバラは、アンブリッジローズ。
その隣は、アブラハムダービー。
どちらもアプリコットの美しい花を咲かせますが、アンブリッジはおチビさん。
アブラハムダービーは、ノッポさんです。
P6288783.JPG
P6290037.JPG
こちらの白い花は、ノイバラ。
 
紫の花はラプソディ インブルーです。
憧れの紫と白バラのコンビネーションですが、ラプソディ インブルーの背丈がちょっと足りないみたい‥。
ガンバ!
 
P6288826.JPG
P6300393.JPG
ノイバラは昨日今日の強風で、ずいぶん花びらが散りました。
明日は雨も降るみたいだし‥。
今日が見納めかなぁ。
右側の写真は、ブルーリーフルー。
毎年アゲハの幼虫がこの葉をムシャムシャと食べるんだけれど、今年は何故か1匹も出て来ないんです。
不思議だなぁ‥。
P6300453.JPG
P6300462.JPG
さあ~そして、いよいよ東の庭にポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲きました。
ここ数日の真夏のような暑さ(今日は涼しかったけれど‥)で一気に花開き、ほぼ満開です。
あ~、明日本州からお客様がいらっしゃるというのに‥どうか雨で花が傷みませんように‥。
P6300511.JPG
P6300479.JPG
ピンクと白の金平糖のような、かわいい小花をびっしりと咲かせます。
 
咲き始めは濃いピンク。
咲き進むと淡いピンク。
散る間際は白。
鋭い棘にめげずに手入れできるのは、ただただこの
美しい花のせいです。
 
斑入りイワミツバの花は、そろそろ終わりに近づいてきました。咲き始めの嬉しさは、いつも終わりに続きます。
ちょっと物悲しい‥。
P7010606.JPG
P7010604.JPG
今日、庭見学の1番乗りは薄茶色のトラ猫でした。
ウチのシジュウカラが巣立ちした時、庭に居た猫ちゃんです。
さわら~、猫ちゃんが来てるよ~!
ミヤママタタビのピンクの葉。結構、皆さんに人気です。
でも このトラ猫ちゃんも、さわらも、無関心なんだよな~。

POSTED COMMENT

  1. カタナンヶ より:

    今が一番お庭が美しいですね〜 うっとり〜
    実際にお庭にいたら きっと 良い香りで
    くらくらしそうでしょうね、、
    明日御訪問のお客様 羨ましいな〜
    わたしはやっぱり アプリコットピンクが
    大好き、、アブラハムダービーは魅力的だわ〜
    とらちゃん あなた頭が小さくて8頭身の
    ハンサムガイね、、どしてもガイにみえるわ〜

  2. satokei より:

    きょうは、オープンガーデンめぐりに恵み野へ。自転車で恵み野駅を出発し一番目に岡さんのお庭へお伺いしました。家に帰って昔の写真を調べたところ2007年6月30日にお伺いして以来の訪問です。
    風が強く肌寒い中きょうもご案内いただきありがとうございました。5年前と多少変化したようですが、相変わらずの洗練された手腕に感激です。
    こんな庭でのんびり過ごせたら最高でしょうね。
    今度は薔薇の終わった時期にでもお伺いしたいと思います。

  3. おまさ より:

    カタナンヶ様
    写真に香りがついていたら、どんなにいいでしょう。
    朝方庭にでるとバラの香りが漂ってきて、それだけで幸せな気分になります。
    アブラハムダービーは、秋遅くまで咲いてくれる丈夫なバラです。
    お勧めですよ~。って、もう植え場所がなかったですね。^^
    トラちゃん、私にもガイに見えました。
    さわらの2倍くらいありそうで、強そうでしたよ~。

  4. おまさ より:

    satokei 様
    2007年の初夏でしたか。
    あの年のことはよく覚えています。
    あれから5年ですか。
    月日の経つのは早いものですね。
    庭はずいぶん変わってしまいました。
    ズラッと並んだ鉢植えは、1/3 いえ、1/4 くらいに減り
    シンボルツリーだったアカエゾマツ2本がなくなり、
    手のかかる芝を砂利にし、剪定の大変な低木(スモークツリー)を抜き‥。
    ちょうど2007年が庭の分岐点となる年でした。
    昔の庭をご存じの方に見て頂くのは、内心ドキドキなのですが
    温かいお言葉を頂き感無量です。
    ありがとうございました。
    7月中旬までは庭を公開していますが、
    それ以降は花が少なくなるので外からご覧頂くだけになってしまうかもしれません。
    それでもよろしければ、ふらっと訪ねてみてください。
    コメントをどうもありがとうございました。

  5. setsu より:

    本日お昼過ぎに、3人組みでおじゃましました。
    小雨の中出てきて下さり、いろいろありがとうございました。
    思いがけない、ご対面もあり、感激でした。
    帰りの車の中で、自分の庭でもないのに、いいでしょ・・・すごいでしょ・・・と自慢しちゃいました。(汗)
    もちろん、初訪問の二人も感動してましたよ。
    何度お訪ねしても、ステキなおまささんのお庭。
    目指せ、近づけと思いはするもののトホホの現実が、目の前に・・・

  6. しまお より:

    いよいよですねぇ~見学されている方がうらやましい(泣)。感動を分かち合いたいです^^: 庭を造って3年目の我が家は「芝」がいまいちで・・・秋に刈り込み過ぎたのか、青い葉っぱが出てきません・・・
    楽しみにしていた「キングサリ」は花芽すら出ず(泣)。けど諦めませんよ!おまささん!!!!庭を造り始めて忍耐力がついてきました!!辛抱できるようになったと言うか(笑)。急がば回れだと自分に言い聞かせております(笑)。道東もせっかく暖かくなって来て、この季節を待ちわびていたのに肝心の一眼レフが入院中(泣)。こんな事もあるさぁ~ってなテンションでがんばります!!ナンクルナイサ~シマオ(泣)

  7. おまさ より:

    setsu 様
    今日はありがとうございました。
    お会いできて、とっても愉しかったです。
    庭をお褒め頂き、これまたありがとうございました。
    自分では「ここが気になる。あそこも気になる。」とため息吐息なのですが、
    そんなふうに言って頂けると安心します。
    そうそう、さわらも愉しかったと言っておりました。
    ホントにどうもありがと~!

  8. おまさ より:

    しまお様
    芝は大変ですよね。
    昔は私も一生懸命でしたが、今では緑ならよし!
    という具合で、とことんハードルを下げています。
    忍耐力!お~、素晴らしい!
    庭づくりは時間がかかります。
    いずれこうなる‥という想像力と 忍耐力は、
    ガーデナーにとってなくてはならない必須アイテムかと‥。
    一眼レフが、このタイミングで入院しましたか。
    かわいそうに‥よし、よし。
    でも先は長いです。
    泣かないで、しまおさん!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です