花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物

ウトナイ湖

投稿日:

苫小牧市にあるウトナイ湖には、毎年たくさんの渡り鳥がやって来ます。
湖岸から野鳥を観察できるので、観光客にも人気です。
いつものようにファインダーを覗きながら鳥を追っていると、
「あっ、マガンがいる!」という子供の声が聞こえてきました。
続いて「オナガガモだ!」という声。
ずいぶん物知りだなぁ‥。
気になってカメラから視線を外すと、両親と一緒に
小学生くらいの男の子が立っているのが見えました。
「鳥が好きなの?」
男の子は はにかみながら、こっくり頷きました。
図鑑だけで覚えたという鳥の知識は大したもので、
いつまでたっても「アレほらほら何だったっけあの鳥。」
なんて言っている私とは大違い。
少年は興奮した口調で、父親に鳥の説明をしていました。
父親はやさしい眼差しでそれを聞き、何度も頷いていました。
良かったね。本物が見られて。
PB137305.JPG
オオハクチョウ
PB208328.JPG
オナガガモ(雄)
PB219235.JPG
マガン
PB219254.JPG
PB219346.JPG
PB219371.JPG
オオハクチョウ
PB218580.JPG
おまけ
PB218668.JPG
カラスの仲間とは思えない、美しい鳥カササギです。
局地的にしか見られない鳥なので、
鳥好きには人気があります。
羽の青や緑がやっと出せたので、嬉しくて掲載してしまいました。
興味のある方は、こちらをご覧になってくださいね。
おまさのこっそり野鳥日記 カササギ
http://tyunntyunn3479.blogspot.jp/2012/11/blog-post_22.html

-動物

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.