花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

自然

初冬

投稿日:

雪と一緒に寒波がやってきて、世界は一変しました。
昨日降った雪は、朝になっても解けないでそのまま残っていました。
車が ガリガリと音をたてながら走って行くのが聞こえます。
道は完全に凍りついていました。
PB198105.JPG
鳥に餌をやらなくっちゃ‥。
足跡やわだちが固まった道路は、でこぼこでした。
ヒマワリの種をバードフィーダーに入れるときは、カラカラと乾いた音がしました。
PB198062.JPG
お天気は悪くない。
フィールドにでも行ってみようかな。
厚着をして、冬靴を履いて‥準備万端。
突然 雪の塊が空から降ってきて、アスファルトにゴツンとぶつかります。
電線に着いた湿った雪が寒さでカチカチに凍りつき、
日中それが解けて落ちてくるのです。
まるで石ころみたい‥。
帽子よりヘルメットを被った方がいいみたいだ。
PB198111.JPG
大きな水たまりの氷が割れて、たまった雨水が見えていました。
最近降った雨の量ときたら半端じゃなかった‥。
あれが全部雪だったら‥それこそ大変なことだったかもしれない。
PB198180.JPG
フィールドから見える恵庭岳も、もうすっかり冬の装いでした。
PB198195.JPG
PB198182.JPG
PB198183.JPG
PB198253.JPG
大木の枝に張り付いた雪が、気温が上がるにつれ
次々と落ちていきました。
林全体がまるで歌を歌っているようでした。
私は帽子の上からフードをすっぽりと被りました。
とうとう冬がやって来ました。
おまけ
PB075830.JPG
あの‥見えていますけど‥。

-自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.