その他

ひとりごと

それでもなんとかやっていける
P1010560.JPG
早いもので1人暮らしを始めて、もう4年半になります。
1人になって1番焦るのは、自分の苦手分野に問題が起きたときです。
車のエンジンがかからなくなったときとか、
温水器から熱湯が漏れて止まらなくなったときとか‥。
今日、信号待ちで停止中に、見知らぬ男性に窓をコンコンと叩かれました。
「右のストップランプが消えていますよ。」
へっ? ストップランプ?(心の声)
情けない話ですが、ストップランプと聞いても 全くピンときませんでした。
友人にブレーキランプのことだと教えてもらい、ようやく状況が飲み込めたというのが本当のところ。
消えたストップランプは、電球を交換するだけで大丈夫だということ
オートバックスで数百円で交換してもらえることを聞いて、やっと一安心。
何事も、知らないということは不安なものです。
製造中止になった家の電球の交換は、代替え品をメーカーに確認してネットで購入。
蛇口に接続したホースから漏れる水は、ホームセンターでパッキンを買ってなんとか解決。
物知りで器用な夫が居なくなった今、ポンコツおまさは必死です。
そう、嘆いてなんていられない。
でも時々、あまりの自分の不甲斐なさに しょぼ~んとしてしまうことも‥。
P4255297.JPG
まっ、いいさ。
失敗は成功のもと。
次はもう少しまともにできるかもしれない。
がんばれ~!私~!

POSTED COMMENT

  1. ZUM より:

    初めてお便りします。
    北海道の植物を検索していておまささんの「花咲か日記」に行き当たり、
    花・写真・文のセンスに惹かれ毎日のように拝見しています。
    そして、さわらちゃんの可愛さにも・・・(おまけ…..大好き〜)
    当方、東京在住なのですが長沼町に一昨年からアトリエを移し、
    何れは定住したいと思っています。
    今、庭もアトリエも少しずつ手を入れているところです。
    失敗は成功のもと・・・ゆっくり〜ゆっくり〜やっていこうと思います。
    どうぞ色々教えて下さいね!!

  2. おまさ より:

    ZUM 様
    はじめまして、ZUM さん。
    長沼は自然の美しい所ですよね。
    広々とした畑や防風林、息を呑むような美しい夕焼け。
    私の大好きな場所のひとつです。
    長沼でお庭造りとは、羨ましいです。
    きっと借景を活かしたお庭になるのでしょうね。
    ゆっくりゆっくり楽しみながら、いいものを造ってくださいね。
    コメントをありがとうございました。

  3. あや より:

    初めまして。
    おまささんは、まるで他人と思えないくらい私と同じなんですよ。
    想像でしかわかりませんが、自分や子供たちの年齢、主人をがんで亡くした時期
    その後のせつない気持ちなど。
    この前の冬の帰り道の経験なんて思いだして涙があふれました。
    主人の妹が、なんかとってもよく似たひとの素敵なガーデンニングのブログがあるよって教えてくれて、よく拝見しています。
    写真の美しさにいつも感動しています。
    私もいつも、がんばってるね私、って自分を励ましてます。
    きっと、ご主人も、おお、さすが僕の奥さんだな、ってほめてらっしゃると
    思います。

  4. おまさ より:

    あや様
    はじめまして、あやさん。
    他人と思えないくらい似ていますか?
    同じような経験をしている人、もしかしたら少なくないのかもしれませんね。
    一緒に進んで行きましょう~。
    こんなポンコツでよろしければ。^^
    コメントをありがとうございました。

  5. achi より:

    こんばんは!
    私も車とかメカに疎いので同じですよ~。でもカメラがいじれるのでしたら車も興味さえ持てばおまささんもちょせますよ(笑)私は全くのアナログ派、文系頭なのでカメラもダメですσ(^_^;数字が出て来た時点でお手上げ(笑)
    おまささんのつぶやきをいつも拝見して自分も頑張ろうという気持ちにさせてもらってます(*^_^*)
    おまささんを応援してる人はたくさんいますよ。あまり役に立てないかもしれませんが話し相手にはなりますよっ。あんまりしょんぼりしてたらまた押しかけちゃいますよ~(*^_^*)
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  6. おまさ より:

    achi 様
    おはよ~ございます、achi さん。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
    achi さんもメカに弱い? 
    きっとレベルが違うだろうけれど、ちょっとホッとします。(あっ、ごめんなさい。)
    ところで「ちょせる」 
    北海道に来てずいぶんになるけれど、聞いたことがありませんでした。
    「触れる。さわる。操作する。」という意味なんですね。
    ひとつ賢くなりました。
    それから、励ましをありがとう~。
    しょんぼりしないで、頑張ります。(^_^)v

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です