花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

おまさ流、芝の手入れ

投稿日:

庭の芝がかなり傷んでいることを知りながら‥見て見ないふりをしていたのですが、いつまでもそのままにしておくわけにもいかず、ついに重い腰を上げました。

日当たりが今ひとつで貧相な場所、踏まれて踏まれてボロボロになった場所、芝と見分けのつかない雑草のはびこった場所‥。我が家の芝は結構重症です。

115157(1).JPG

174121(1)-1.JPG

とりあえず、雑草をやっつけました。と言っても芝の親戚のような雑草は、取りきれないので、適当なところで妥協。

次に伸びすぎた芝を綺麗に刈り、クマデを使って刈り取った芝を集めます。この時、サッチ(芝の中に堆積した枯れ芝)も丁寧に集めました。左の写真はそのごく一部です。

続いて枯れこんだ芝を取り除きます。これで下準備はOK!目土に混ぜた芝の種を蒔いて、全体を平らに均せば、完成~!右の写真が作業の終わったところです。

 

おぉ‥忘れていました。目土には、種の他に芝用の肥料も入れました。それと、最後に水遣りもやりました。全部終わったのが、夕方の6時近くでした。はぁ~、今日もよく働いた~。

 

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.