花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他 動物 自然

寒さの峠を越えました!

投稿日:

寒さのピークが過ぎたようで、今朝の気温は氷点下6℃まで上がりました。
お昼前には久しぶりにプラスの気温になり、気分は上々です。
浮かれた気分で
リビングの出窓を塞いでいた雪と、玄関の屋根の雪おろしを頑張りました。
さわら、喜べ。これでまた鳥見ができるぞ。
※※※ ※※※
下の写真は昨日撮ったものです。
朝方は厳しい寒さでしたが、 陽が高くなるにつれ寒さが緩んで 絶好のお出かけ日和となった昨日。
路面のコンディションも良さそうなので、ウトナイ湖、苫小牧漁港、北大研究林とまわってきました。
早朝のウトナイ湖
一面樹氷に覆われた対岸の林は、まさに「静寂の美」そのものでした。
P2265679.JPG
水深の浅い湖は、完全結氷していました。
勇払川の流入部だけがわずかに開いていて、
頼りなげな太陽を ぼんやりと映し出していました。
おぉ‥神秘的
P2265694.JPG
突然フィー、フィーという鳴声が聞こえたと思ったら、近くの樹氷にウソがとまってくれました。
ウソ(メス)
P2265713.JPG
どうせすぐに逃げちゃうんだろうなぁ‥と思っていたのに、意外や意外。
すぐそばの水辺に降り、美味しそうに水を飲み始めました。
喉が渇いていたの?
あ~、幸せだね。おまえも私も。
P2265708.JPG
※※※ ※※※
そしてこちらは、苫小牧漁港。
風がほとんどなく穏やかな漁港には、活気がみなぎっていました。
P2265863.JPG
船体に映る光の波
P2265787.JPG
舳先(へさき)についたツララ
P2265819.JPG
海にはシノリガモやクロガモ、ウミアイサ、ウミウやカモメの仲間などの水鳥の他に‥
シノリガモ
P2265808.JPG
貝を咥えたハシボソカラスの姿も見えました。
グルメなカラスだよ。
P2265821.JPG
で、こちらは 魚港のそばにある「海の駅・ぶらっと港市場」。
店頭に並ぶホッキガイ、いいですね~。
P2265844.JPG
ちょうどお腹が空いてきたところ。
ここの食堂街で食べていくかなぁ。
下の写真は、ふじ十食堂さんでいただいたホッキカレーです。
シャキシャキして、とっても美味しかったですよ~。
P2265839.JPG
ごちそうさまの後で、北大研究林へ向かいました。
久しぶりに可愛い子に会いましたが、そのお話は次回に‥。
おまけ
P2276023.JPG
だからぁ、狭いと思うよ。

-その他, 動物, 自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.