動物

餌がない!

今朝の玄関前の階段です。
すっぽりと雪に埋もれてしまいました。
夜中に雪はほとんど降らなかったというのに、風のせいでこの有様です。
P3106679.JPG
シジュウカラ達は、いつも6時過ぎにはバードフィーダーに集まります。
今日も強風にめげず、みんなやって来ていました。
でも、なんだか険悪なムード。
残り少なくなった餌を取り合って、小競り合いが起きているのです。
P3106676.JPG
ごめん、ごめん。
餌やりが遅れたね。
P3106673.JPG
よしよし、ちょっと待っててよ。
取りあえず、そこまで大急ぎで雪かきするからね。
P3106678.JPG
カップの中には、凍りついたひまわりの種が少し残っているだけでした。
新しい餌をたっぷりとやった途端、カラ達の争いはなくなりました。
どんなに天候が荒れていても、カラ達(総勢15羽)は ここへやって来ます。
頼りにされているんだと思うと、責任重大です。
お昼前から猛吹雪がやって来ると覚悟していましたが
実際はそれほどでもありませんでした。
時々、こんな青空まで見えました。
P3106720.JPG
ご家族で力を合わせて雪かきしている姿を見ると、ちょっぴり胸がうずきます。
さわらに長靴履かせて、スコップ持たせてみるかな。
P3106709.JPG
大丈夫?

POSTED COMMENT

  1. 茜ちゃん より:

    畑に水撒。、毎日です。雨が降らな~い (^~:)
    やっと終わって、ニュース見たら・・北海道は大荒れ!
    今年はシツコイですね。
    今、暑いのでランニング一枚でOK! 室内26℃。
    日本は大きいんだね? 納得する。
    春先の雪は重いですね。
    滋賀も京都も今頃の雪は、とにかく重い。
    腰を痛めないでください。 後が大変です。
    猫の手も借りたいでしょうが・・止めとく事・・無理(^ー^)

  2. おまさ より:

    茜ちゃん様
    畑の水撒き、さぞや骨のおれる仕事でしょう。
    一雨欲しいところですね。
    暑過ぎる夏、遅い秋、極寒の冬、大雪に吹雪。
    去年奄美では、多発する大型台風にずいぶん苦しめられましたよね。
    「今年は変だ。」と言うようになったのは、いつごろからでしょうか。
    おかしな天候が当たり前になったこの頃、見られる野鳥の数にも変化が出てきました。
    人が環境に悪影響を与えていること、なんとかしなくっちゃ‥。
    さわらに長靴を履かせるのは、諦めることにします。

  3. natu より:

    おまさ様
    かわいいですねぇ~
    こんな素敵な光景・・15羽も・・いいなぁ
    バードフィーダーもおしゃれだし
    あつ~いロシアンティー飲みながら窓から眺めてる・・
    絵になる~^^ 北海道ならではですねぇ
    さて、おまさ様、お花について質問させてくださ~い
    我が家はすべて鉢栽培になります
    西向きで夏は高温多湿、しかも西日がガンガンです・・
    バラにはほんとうに向かないなかバラを育てたいのです
    お勧めのばらを何本か教えて頂いてよろしいですか?

  4. おまさ より:

    natu 様
    こんにちは!
    西日の当たる場所でもバラは育ちますよ ♪
    北海道と関東では気温や湿度が違いますが、
    ちょっと工夫すれば、きっと大丈夫だと思います。
    例えば、直接コンクリートの上には置かない。
    水やりは朝晩の涼しいうちに、鉢底から流れ出るまでたっぷりとやる。
    できるだけ風通しのよい場所に置く。
    バークチップとかで株元をマルチングしてやる、とか‥。
    鉢植えなので大型のツルバラなどは難しいと思いますが、
    バレリーナーくらいなら大丈夫かな。
    短めに剪定して、咲かせても素敵ですよ。
    私の友人が、そうして何年も上手に咲かせていました。
    ちなみに私はゴールデンボーダーがお気に入り。
    鉢植えで毎年株いっぱいの花を咲かせてくれます。
    西日の当たる場所に置いていますが、北海道なのであまり参考にならないかな‥。
    うまく咲かせることができるといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です