園芸作業

本物の春

一昨日、我が家の庭から 雪が全て消えました。
長い長い冬が終わり、やっとやってきた本物の春。
外を歩く度、心躍る風景に出合います。
例えば‥
雪解け水に浮かぶ葉に、金色の縁取りを見つけたり 
P4109786.JPG
冬眠から目覚めたシマリスに、ばったりと出くわしたり
P4139883.JPG
うまうまうま‥
P4139878.JPG
ぽかぽかぽか‥
P4139899.JPG
元気いっぱいの桜の芽や
P4109771.JPG
渡って来た夏鳥を見つけたり
ホオジロ(オス)
P4150151.JPG
心地よい風を、体いっぱいに受け止めたり
P3308374.JPG
ひらひらと舞う蝶を見つけたりする度に、
嬉しくて「わぁ~!」って叫びたくなっちゃうんです。
クジャクチョウ
P4160247.JPG
待ちわびていた春。
1日中、陽だまりの中でのんびりとしていたい‥。
でも、そう ぼんやりと していられません。
なんたって北国のガーデナーにとって、春は大忙しなのです。
さあ気持ちを切り替えて、庭仕事をやりましょう!
とりあえず今日は、バラの施肥と剪定を頑張ります。
バラの株の周囲に10cmほどの穴を掘り
P4140102.JPG
決められた量の肥料を用意し
ハイポネックス「バラ専科肥料」400g
P
4140105.JPG
肥料を穴の中に入れ、掘り上げた土を戻し混ぜ込みます。
P4140108.JPG
表面をならし
P4140111.JPG
完熟馬糞(完熟牛糞)で株元をマルチングしてやります。
P4140114.JPG
剪定(強剪定)をして‥これでよし。
あっ、オルトランを忘れてた!
粒剤を適量株元にパラパラパラ。
うん、こんなものかな‥。
庭仕事は始まったばかり。
当分の間、走り回る忙しい日が続きそうです。
え~と何処だっけ、湿布剤、湿布剤‥。
おまけ
P4099612.JPG

POSTED COMMENT

  1. nar より:

    北海道は、まだまだ寒い日もありますから無理しないで下さい!風邪には注意です(^^♪ 筋肉痛は2~3日で回復すると思いますが?
    それにしても今から庭が楽しみです(*゚▽゚*)

  2. りつ より:

    シマリスくんも可愛いのですが、何よりも「さわらー!!!」。
    猫大好きなんです。
    が、以前一緒に暮らしていた子が、急逝‥。
    悲しくて、悲しくて。
    また、新しい家族、欲しんですけど、年に1回長い旅に出るのでかないません。
    だから、さわらに癒されまくっています。
    もう大好き。
    また可愛い写真とコメント、お待ちしています。
    おまささんの優しさ、素晴らしさが、猫ちゃんやお庭に宿っているんですね。
    ページを開く度に、柔らかく暖かい空間が広がります。
    とても素敵なホームページですよ。
    季節の変わり目なので、ご自愛くださいね。
    私も、チックタイプのゼノール軟膏、せっせとお腰に塗り塗りです。

  3. 茜ちゃん より:

    何時も思うのですが、奄美にはリスが居ないんですね。
    山鳩、啄木鳥の類、イタチ、蝶、蛇の類は見かけるのにね。
    木々の間に間に、彼らを見かけたらどんなに楽しいかな。
    昨日、近所のお店(7km先)を久しぶりに訪問。
    奥さんが<小さな子猫うまれたんだけど>と親切心で言ってくれました。 
    <とてもそのような気持ちには・・・>と言うのがやっと。
    アマミンが行方不明になって7ヶ月。
    窓際で猫の声がしても、つい確認のため戸を開けるぐらいですからね。
    犬でもと思うんですが当分駄目ですね。
    サワラちゃんは私の無二の相棒だから、
    昔飼っていた<ミケコ>や<ニッケ>の代わりと思っていようと思います。
    ただ困ったことは・・私のブログにサワラちゃんが出ずっぱりなので、
    他所の人が「サワラちゃんが私の飼い猫」と勘違いすることです。
    ここまで来たら<ま~ いいか>
    でも、アマミンと同じで、箱の中が好きだね?
    「猫鍋」というのは有りますが・・「箱にゃんこ」かな(^-^)

  4. おまさ より:

    nar 様
    お久しぶりです!お元気でしたか?
    外に出たついでにちょっとだけ‥のつもりが、いつの間にか2時間、3時間。
    庭仕事を始めるとつい夢中になってしまいます。
    大した風邪ではありませんが、咳と鼻水が少々。
    なかなか完治しません。
    今日は雨なので大人しくして、風邪を早く治したいと思います。

  5. おまさ より:

    りつ様
    猫ちゃんを飼っていらしたのですね!
    新しい家族、持てるといいんですけど、長旅ですかぁ‥。
    私は猫好きの気のいい友人のおかげで、さわらに巡り会うことができました。
    近くだったら、旅の間 私が猫ちゃんお世話をしてもいいんだけれど、ちょっと無理かな。
    さわらの写真で癒されるなら、頑張って写真撮ります。^^
    お腰、大切にしてくださいね。

  6. おまさ より:

    茜ちゃん様
    北海道で見るリスは、エゾリスとシマリスの2種類です。
    ちょろちょろと走る姿も、ひょいと立ち上がる姿も可愛いです。
    奄美に居なくて残念ですが、奄美にしか居ない動物も多いので
    そこはトントンということで我慢してください。(笑)
    奄美ちゃんのことは残念でした。
    私も飼っていた犬が亡くなった時、もう絶対に生き物は飼わないと思ったものです。
    でも今さわらのおかげで、どれほど慰められているか‥。
    手元に動物のぬくもりがあるというのは、本当に素晴らしいことです。
    きっと奄美ちゃんもそれを喜んでくれると思いますよ。
    写真の件ですが、写真を転載する場合はその都度、転載元を明記して頂けるとありがたいです。
    転載元 「花咲か日記」 http://www.omasa.org/blog/
    という感じで、よろしくお願いします。^^

  7. 及川幸子 より:

    庭仕事すすんでいますね。
    薔薇に、春あんなに沢山の肥料を、あげなければならなかったので
    すね。
    凄く参考に成りました、有難う御座いました。
    我が家の、薔薇達には可愛そうな事をしていました「ゴメンナサイ」
    状態です。
    明日からは、頑張ります少し暖かそうなので・・・・・・・
    あんなに可愛いリス達に会いに行ってるのですねイイですね。

  8. おまさ より:

    及川幸子様
    進んでいた庭仕事も、ここ数日の寒さと悪天候でストップしたままです。
    天気予報を見ると、雪だるまマークが並んでいたりして驚きます。
    来週からは暖かくなりそうですね。
    バラの肥料の量は、肥料の種類によってまちまちです。
    施肥の際は、袋に表示されている使用方法や量を確認してくださいね。
    ちなみに今回私が使用した肥料は、土壌改良のための有機質等が入っているため
    与える量が多めになっているのではないかと思います。
    肥料だけをやる場合は、掘った穴に
    腐葉土や堆肥などを一緒に混ぜ込んでもいいかもしれませんね。
    シマリスは苫小牧のウトナイ湖、ネイチャーセンター付近で見つけました。
    庭仕事の合間に、ちょこちょこ鳥見を楽しんでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です