動物

春爛漫

昨日は、ぽかぽかと暖かい1日だったので、
久しぶりに さわらを庭に出してやりました。
つけ慣れない首輪のせいか、盛んに首の辺りをカキカキ‥
P4230934.JPG
ニョキニョキと生えてきたアメリカコマクサや
P4230950.JPG
蕾が見え始めたプルモナリア
我が家の庭にも春がきました。
P4230954.JPG
あれはね、自衛隊のジェット機だよ。
P4230942.JPG
さわらも すっかり寛いでいる様子なので、そのまま庭仕事を始めることにしました。
下の写真は、リクニス(フランネルソウ、スイセンノウ)です。
去年2株購入したばかりですが、できればもう1株欲しい‥。
よし、それなら 株分けをしちゃおう~!
ということになりました。
まずは根ごと掘り上げて
P4220767.JPG
根元あたりを両手で軽く持ち、株をやさしく ほぐすように動かすと‥
根を傷めることなく無事2株に別れました。
P4220758.JPG
こんなふうに手で簡単に株分けができる場合もありますが、
ものによっては 手では無理な場合もあります。
そういう時には、スコップでグサッと半分にしちゃいます。
(多少植物が傷みますので、それを覚悟の上でやってくださいね。)
株分けは基本、3年くらい経った株の充実したもので行います。
老化して花つきの悪くなった株を若返らすという側面もありますので、
機会があれば挑戦してみるのもいいかと思います。
適期は早春、もしくは秋です。
ごろ~ん
P4230946.JPG
おまけ
P4230785.JPG

POSTED COMMENT

  1. natu より:

    おまさ様
    こんばんわ
    さわらちゃん、大好きなおひさまを満喫中ね かわいい!!
    さわらちゃんをお供に庭仕事、いいですねぇ
    心ほっこりできっと、おまさ様の至福のときですね^^b
    今年はバラも宿根草も初心者なので来年は株をパカっと割って
    増やしてみたいです。植物も手をかけるとかわいさひとしおですからねぇ

  2. natu より:

    おまさ様
    ごめんなさい 4回も押してしまった><。。

  3. おまさ より:

    natu 様
    おはようございます!
    暖かくなって、やっとさわらを庭に出してやることができました。
    猫と一緒に庭仕事ができるなんて、ありがたいことですよね。
    宿根草は3年目くらいでいい雰囲気になるものが多いんだけど、それ以降は草姿が乱れたり、
    花つきが悪くなったり、大きくなり過ぎて他の草花とのバランスがダメになったりと、
    ろくなことがないんですよ。
    「植えっぱなしで楽でいいわ~。」と思っていると庭はあっという間にゴチャゴチャに‥。
    春や秋の株分けや移植は、ペレニアルガーデンを成功させるキーポイントになるかもしれませんね。
    手間をかけた植物、種から育てた子の愛しさは格別です。^^

  4. おまさ より:

    natu 様
    ううん、多分こちらのミスです。
    トラックバックに不具合があるようで、ご迷惑をおかけしています。
    本当にごめんなさい。

  5. りつ より:

    おまさ様
    確かに、花つきが悪くなったり、バランスも悪くなったりしますね。
    ゴチャゴチャにも‥。
    株分け、勉強になります。
    今度、やってみます。
    株分けで驚いたのは、レンギョウです。
    元々植わっていた高さ1mほどの木をバラを植えるために夫が抜いて、ほったらかしにしていました。
    可哀想なので、自宅裏にレンギョウの垣根を作ろうと思い立ち、夫に命じて株分けさせました。
    しかし、木が堅かったせいか、うまく別けられず四苦八苦しています。
    「うーん、うまくできない。もう、ダメになってもいいな」と夫。
    チェーンソーを持ち出し、あっという間に4分割にしてしまいました。
    ラグビーをしてたせいか、力仕事や土方系は大好きなのです。
    不器用さにも程がある、と思いつつ、ダメもとで基本だけ教えて後は任せておいたら、4分割したものをまた幾つかに分けて、汗まみれで垣根風に植え付けています。
    そして、「苗が足りない」と呟きながら、早速、ネットショップで新しい苗を注文しています。
    ま、チェーンソーで切ったのはダメでしょう、と期待しないで半年過ぎました。
    すると、何となんとチェーンソーで切った株が小さな花目をたくさん付けているのです。
    驚きました。
    と、同時にそれを見た夫が誇らしげに鼻息を荒げています。
    まだまだ、目隠しできるまでには至りませんが、不器用男が作った黄色い垣根、どうなるか楽しみです。
    サワラちゃん、良かったね、表に行けて。
    うちで飼っていた猫も、お外が大好きでした。
    暖かくなるとお昼寝する場所が決まっていたようで、そこへ行って名前を呼ぶと必ず帰ってきました。
    ある時、夫と屋根に登っていたら、外出先から帰ってきた猫も駆け上がってきて、「一緒に日向ぼっこだね」と寝転び、嬉しそうにこちらを見上げます。
    愛おしくてたまりませんでした‥。

  6. りつ より:

    何か2つも投稿されてしまいました。
    ごめんなさい、おまさ様。
    IT難民なもので‥。
    すみませんm(__)m

  7. おまさ より:

    りつ様
    レンギョウの垣根ですか?いいですね!
    それにしてもチェーンソーで分割しても、ちゃんと根付いて花芽までつけるとは‥。
    レンギョウったら、なんてお利口さんでしょう。
    じゃなくて‥ご主人様の努力のおかげですね!
    鼻息を荒げても、十分大丈夫だと思います。
    ちなみに亡くなった夫もラグビーをやっていました。
    ポジションはウィング。私はマネージャーでした。
    屋根の上の日向ぼっこ。
    情景が目に浮かぶようです。
    変だなぁ‥。泣けてきた‥。

  8. おまさ より:

    りつ様
    いえいえ、きっとこちらに問題があるのだと思います。
    IT難民は私の方でして‥。
    プログラム担当(娘)に連絡して確認したいと思います。
    ご迷惑をおかけしました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です