花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

公園

桜と猫とカラスと私

投稿日:

先週末、ようやく桜が咲きました。
東京で桜の花を見たのは、3月20日でしたから、
ちょうど2か月遅れの開花ということになります。
桜の開花と土日が重なり、恵庭公園はたくさんの人で賑わっていました。
P5194229.JPG
北国の桜は、花と同時に葉も展開します。
桜餅みたい‥。
P5194216.JPG
カッコウの仲間、ツツドリが北からやって来ました。
オスのさえずりは、ポポッ、ポポッと筒を叩くように聞こえます。
どうやら、それが名前の由来のようです。
ツツドリによく似た鳥にカッコウがいますが、
北海道では、カッコウの鳴き声は 種まきのゴーサインになっています。
桜は咲きましたが、まだカッコウの鳴き声は聞こえてきません。
でもきっと、それももうすぐですね。
P5194233.JPG
こちらは先週中頃の、恵み野中央公園。
ポカポカ陽気に誘われて、さわらと一緒にお花見をしてきました。
桜はまだ2分咲き程度でしたが、
暖かな春の陽射しのなかでのんびりと過ごした時間は、穏やかで安らぐ一時でした。
P5173843.JPG
1度だけ、さわらがカラスを見つけて興奮して駆け寄り
逆にカラスに追いかけられる一幕もありましたが、事なきを得ました。
バカだねぇ、おまえの敵う相手じゃないよ。
P5173844.JPG
カラスと言えば、同じ日の午前中
恵庭公園でもカラス騒動がありました。
遠足に来ていた子供のおやつを狙って、カラスがやって来たのです。
阻止しようと走りましたが間に合わず、
結局カラスは袋を咥えて飛んでしまいました。
これはマズイ。
待て、カラス!
幸いカラスは近くの笹薮の中に降りたので、
威嚇しながらそばに寄ると、あっけなく飛んで行ってしまいました。
ポリ袋の中には、スナック菓子がいくつか入っていました。
なるほどね‥。これはおまえには無理だ。
ハサミがなきゃ、開けられない。
P4230780.JPG
ちびっこのみんな。
公園で食事をとるときは、おやつはちゃんと
リュックやバッグの中にしまっておこうね。
( カラスの写真は記事と無関係です。カラスの鳥権のため‥ )
おまけ
P5194193.JPG
鳴き声は聞こえても、なかなか姿を見せてくれないウグイス。
こういう地味な外観をしています。

-公園

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.