花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

朝の庭が好き

投稿日:

早朝の庭が好きです。
夜明け前の庭に立って ぼんやりと草花を眺めていると、
ちょっとしたモヤモヤなら消えていきます。
涼しい風が、頬を撫でるようにして通り過ぎて行きます。
気持ちがいい‥。
日が昇り、庭にやわらかな光が差し込み始めると
ぼやけた緑の中に、草花の輪郭が くっきりと浮き出てきます。
慌ててカメラを取りに戻り、シャッターを切ります。
アルケミラモリス 
(バラ科・アルケミラ属)
P6166611-001.JPG
アルケミラモリスの葉が、小さな水滴で縁取られていました。
葉の上をころころと転がる水滴。
面白い。
P6166604.JPG
ゲラニウム(ケンブリッジ)が蕾をつけました。
数えきれない数の蕾。
あと1週間もすれば
マット状に広がった株一面を、小ぶりの花がびっしりと覆います。
P6166617.JPG
アムソニア(ホソバチョウジソウ) Amsonia angustifolia
(キョウチクトウ科・チョウジソウ属)
チョウジソウの仲間です。
日本原産のチョウジソウは 今や絶滅危惧種だそうで、
園芸品種として出回っているものの多くは、アメリカ原産の
「ホソバチョウジソウ」と「ヤナギバチョウジソウ」の2種類とか。
我が家の庭にあるアムソニアは、どうやらホソバチョウジソウのようです。
P6166626-001.JPG
ゲラニウム ヒマライエンセ
(フウロソウ科ゲラニウム属)
ゲラニウムは種類によって 咲く時期がまちまちです。
こちらは早咲きのヒマライエンセ。
花数の少ない時期に彩りを加えてくれるヒマライエンセは、
アムソニアと同様にありがたい存在です。
P6166624.JPG
※※※ ※※※ ※※※
昨日、恵庭観光協会の方が
恵み野 花マップ 2013を 届けてくださいました。
ちなみに、「おまさの庭↓」としてあるのが、我が家です。
(写真はクリックすれば大きく見えます。)
P6186703.JPG
マップは、恵み野駅や36号線沿いにある道の駅(花ロードえにわ)、
オープンガーデンをする各戸に置いてあります。
マップにも記載されていますが、
駅には無料で貸りることのできる自転車が5台用意されています。
(6/1~9/30・9:00~17:00の間3時間)< /div>

道の駅でも 5台の自転車を貸し出しています。
こちらは1台200円。
(6/1~10/31・9:00~16:00)
オープンガーデンをしているお庭は 点在していますので、
自転車などを利用して のんびりと庭めぐりを楽しむのもいいかもしれません。

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.