花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

幻のフェルメール展

投稿日:

東京5日目。この日の予定は夕方からの三谷幸喜のお芝居だけだったので、午前中は娘に頼まれていた寄せ植えを作ることにしました。忙しい娘でも管理しやすいように、できるだけ手のかからないものをチョイス。

久しぶりに触る土の感触が嬉しくて、改めて園芸好きの自分に気づき、なんとなく口元が緩みます。

お昼前になって、娘から「早く仕事を切り上げられそうだから、渋谷で待ち合わせして美術館に行かない?」という誘いの電話が‥。ちょうど東京都美術館でフェルメール展を開催中とのこと。もちろん、二つ返事で、いそいそ出かけることになりました。

下の写真は、待ち合わせ場所の渋谷で見つけた子猫ちゃんです。都会の喧騒の中、たくましく生きるシティーキャット。ふっくらしたホッペと小さな前足が、なんともかわいい~♪

132027(1).JPG

132103(1).JPG

132127(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はフェルメール、おまさの一番好きな画家なのです。上野公園を歩きながら、期待で胸は高鳴ります。桜の木のトンネルが何処までも続く、気持ちのよい公園。フェルメールのことを思うと、何もかもが輝いて見えます。

そう‥美術館にたどり着くまでは‥

あぁ‥なんということでしょう。母娘二人でワクワクしながら訪れたこの日、私たちを待っていたのは「本日はフェルメール展を観られません」の張り紙。連休のせいで、休館日が変わっていたのでした。‥不運+トンマな私たち‥

ちなみに右下の写真の左の隅にちょっぴり写っている、黒く見える建物が東京都美術館です。期待が大きかった分失望も大きく、同じ景色が違って見える気さえしました。

仕方なく、上野公園をうろうろ。ついでに上野東照宮へ ‥夜も更けて来ました。続きは、また次回に。

143820(2).JPG

144346.JPG

 

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.