草花

キミキフーガ ブラック・ネグリジェ

074151.JPG

110638(1).JPG
ブラックネグリジェの花です。シックな大人向きの葉に、白い花‥。妖艶というイメージではないけれど、ちょっと納得のネーミングでしょう?

花は拡大してみると、こんな感じ(左の写真)です。
厚みのある花弁から白いシベが元気よく飛び出して、なんともユニークです。

狭い我が家の庭では、この植物の全景を撮るのが至難の業。あれこれ頑張ってみましたが、やはり無理でした。右の写真は、銀河庭園で撮ったものです。それでも株元は写っていませんねぇ。

このキミキフーガ、草丈が2m近くになるので植え場所には要注意です。茎はガッチリしていて倒れないので、管理は楽ですよ。花壇の後方か、ちょっとしたフォーカルポイントに使ってみるのもいいかもしれませんね ♪

POSTED COMMENT

  1. 今晩は!
    良いものを教えて貰いました。いつも、我が家の庭にはフォーカルポイントがないね・・・とカミサンと話しています。我が家からちょうど対角上になりフォーカルポイントを設定したい場所は、2方向から隣家の屋根から落雪があり、枝折れのおそれがあるので、背丈のある樹木を植えることが出来ません。斑入りのススキでも植えようかなどと考えていましたが、キミキフーガが良いかも知れません。ところで、最長の背丈まで生育するのにどの程度の期間が必要ですか?

  2. おまさ より:

    こんにちは、ジャニーギターさん。
    キミキフーガが2m程に成長するには、
    大株のもので2年くらいでしょうか。
    小さなポット苗なら更に数年かかるかと思います。
    フォーカルポイントにススキ、という案も捨て難いですね。
    何を植えようかあれこれ思案するのも、
    ガーデニングの楽しみの一つ。
    頑張ってくださ~い ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。