花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

ホワイトイルミネーション

投稿日:

昨日、札幌大通りのホワイトイルミネーションを見てきました。なんでも今年で28回目になるそうで、大通り会場での開催期間は11月28日(金)から来年1月4日(日)までだとか。

おまさは今回で3度目になりますが、何度見ても素晴らしいですね。点灯の瞬間はどよめきが起き、感激屋のわたくしめはゾワーっと鳥肌が立ってしまいました。

個人的には、雪祭りよりもこのホワイトイルミネーションの方が好きです。ここのイルミネーションは本当に綺麗。寒さと引き換えに手に入れた光は、最高級の芸術品のようでした。

161944.JPG

162726.JPG

162925(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大通り会場ではミュンヘンクリスマス市も開催されていて、 会場にはアーモンドとシナモンを炒る匂いが立ち込め食欲を刺激して弱りました。あぁ‥誘惑の甘いわな。

下左端の写真のお店(HANSEN'S ALMOND FACTORY)が、この美味しそうな匂いのモトでございました。

おまさは、ここで本場ドイツのシュトレーンを買いました。店頭に並ぶシュトレーンは、バター、マジパン、ドライフルーツの3種類。ドイツの家庭で一般的に食べられているものを尋ねると、ドライフルーツだと言うのでそれを買いました。日本で売られているシュトレーンとは違い、ラム酒の深い味がなんとも言えない美味しさです。お値段も格安でした。毎日一切れずつ、チビチビ食べています。

145111(2).JPG

145918.JPG

155915(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は上中央の写真のお店で買ったカレー味のソーセージとジャーマンポテトです。お勧めがこのカレー味ソーセージとフランクフルトだと言うので、試してみましたが、大正解! 

145904.JPG

ソーセージ自体にカレーの風味はなく、上からカレー粉をかけただけなのですが、これが実に美味しい。脂身の少ないあっさり味のソーセージで、何本でも食べられそうでした。もちろん、一皿で止めましたけど。

付け合せのジャーマンポテトが、また抜群のお味でした。よくあるバターやサラダ油で炒めたものとはまるで違いました。それにしても、この風味はどうやって? 

グリューワインもあちらこちらに置いてあって、体が温まりそうだなぁ‥と思ったのですが、なにしろアルコールが飲めないので止めました。隣でグビグビ飲んでいる人が、羨ましかったです。

あれ?いつの間にかグルメレポートみたいになってるぞ。美しいイルミネーションを紹介しようと思っていたのになぁ‥ 

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.