花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物

野鳥の写真は難し~い!

投稿日:

キレンジャクを見たという噂を耳にし、いそいそと恵み野東の緑地帯へ。 がんばってその姿を探しましたが、今日は他所にお出かけ中だったようです。

 

102355.JPG

103648.JPG

101222(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、恵み野旭小学校裏で、たくさんの野鳥に遭遇しましたよ。残り少ないナナカマドの実が目当てのようでした。

写真は左から、ツグミ、マヒワ、シメです。な~んて偉そうに書いていますが、「マヒワ」という野鳥の存在を知ったのは、実は今日が初めて。(笑)

「見慣れない黄色いオチビちゃん、いったい何ていう鳥だろうなぁ。」なんて思いながら近づいてパシャリ!警戒心が少ないようで、なんとか写真に収めることができましたけど‥

う~ん、でもやっぱりショボイ! シメの写真もねぇ‥せめて顔の近くの2本の小枝を取り払いたいなぁ‥。

他にもシジュウカラやヒヨドリ、ヤマガラなどがいましたが、写真はあきらめました。

 

105452.JPG

105338(1).JPG

110109.JPG

105804(1).JPG

こちらは日本庭園のカモさんたちです。

久しぶりの公園の池には、ずいぶんたくさんのカモの姿があってビックリ!

少なくても100羽は、いたと思いますねぇ。

カルガモ以外にもマガモやコガモまでいましたよ。

寒くて一本足になっているコガモさん、シンクロ特訓中のマガモさん。皆さま、お疲れ様です ♪

 

-動物

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.