花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物 自然

アカゲラ、見~つけた~♪

投稿日:

抜けるような青空を見ていると、どうしたって じっとしていられない。

 「外を散歩すれば気持ちいいだろうなぁ。もしかしたら、珍しい野鳥に会えるかもしれない。‥でも、今日こそ家の中の用事を済ませなきゃなぁ‥。」

悩むこと数分。結局青空の誘惑に負け、カメラ片手に近場の西島松で野鳥観察をすることになりました。意志の弱い私‥。

114755(2).JPG

 

111530(1).JPG

111623(1).JPG

103111.JPG

 

 

 

 

 

 

思いつきで出かけた場所だったのに、いるわ、いるわ。おまさにとっては、そこはまるで野鳥の宝庫みたいでしたよ。

ミヤマカケス、ゴジュウカラ、ウソ、ヤマガラ、シジュウカラ、アカゲラ、ヒヨドリ、トビなどなど‥

相変わらず そのほとんどがピンボケ写真でしたが、アカゲラだけはなんとか撮れていて感動!「うぅ‥やっと撮れたよぅ。」(涙)

写真としては出来が悪いのですが、苦労して撮ったので、へなちょこ写真もアップします。えへへ‥

 

110509(2).JPG

110141.JPG

114644.JPG

 

 

 

 

 

 

左上は「ヤマガラ」、真ん中は「ウソ」です。2羽で仲良くしていました。

下の写真は、左がミヤマカケスで、右が多分ゴジュウカラです。

ミヤマカケスの写真は、手前の枝にピントが合ってしまって残念でした。綺麗に撮れるようにと場所を移動した瞬間、飛び立ってしまいました。ちょうど鳩くらいの大きさに見えました。

 
103631.JPG

104932(2).JPG

113728.JPG

 

 

 

 

 

 

帰りに北集園さんの所で、キジらしき野鳥がバサバサと飛び立ちました。低くちょっと飛んだだけですけれど‥あれは何だったのかなぁ‥。

それにしても、頬がヒリヒリします。あ~、こりゃあまたシミが増えたね‥きっと。

-動物, 自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.