花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

自然

フィールドへ

投稿日:

120606(1).JPG

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

123738.JPG

ガーデニング一本やりだった私が、去年の暮れ辺りから 近くにある川や沼の周辺や、ちょっとした林の中などを散策するようになりました。

目的は野鳥観察と大自然を体感することで、首からデジカメをぶら下げての気ままな一人歩きです。

最初は、ガーデニングがお休みになる冬の間だけのつもりで始めたのですが、これが楽しくて仕方がない。今まで気付かなかった美しい風景や小さな生き物に、驚いたり、感動したり‥。

凍えるような寒さの中で見た、サンピラーや霜の花。悠然と大空を舞うオジロワシ。 雪深い川縁を歩くキタキツネ。

 

すっかりその虜になってしまった私おまさは、とうとう西洋カンジキ(スノーシュー)まで買ってしまいました。

昔の私を知る人はきっと驚いたに違いありませんが、一番驚いているのは私自身かも‥。

今一番欲しいものは、よく切れる園芸用の鋸と、新しいカメラとレンズです。‥でも、亡くなった夫が聞いたら どう思うだろう?

「え~、ずるい!僕もカメラが欲しいって言ってたのになぁ。」‥かも。ごめん。

 

上の写真は、野鳥の先生に教えて頂いたフィールドで撮りました。野鳥は"アカゲラ"、白い花は"アズマイチゲ"です。

 

ガーデニングが忙しくなったら、バードウォツチングは無理かも‥。そんなふうに思っていた時期もありましたが、今では考えがすっかり変わりました。

自然にい~っぱい触れたおかげで、元気になりました。カメラをぶら下げてウロウロする私を見つけたら、どうぞ暖かい目で見守ってやってください。(笑) もちろん、ガーデニングも がんばりま~す ♪

-自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.