花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

自然

おまさの冒険 恵庭公園

投稿日:

P5181602.JPG

P5181606.JPG

最近バードウォッチングにハマっていて、庭仕事の合間をぬっては近くの公園に出かけています。

葉を落としていた落葉樹にも新芽が育ち、森に美しい緑が蘇ってきました。

風でサワサワと揺れる葉を眺めながら、思いっきり息を吸い込んで‥

 

「ファイト一発~!」ん?違うか‥。(笑)

ともかくこういう場所に来ると、力が湧き出て元気になります。子供の頃に体験したドキドキするような冒険を思い出して、楽しくて仕方がない!

 

P5181783-1.JPG

P5181639.JPG

足元ではエゾエンゴサクが咲き終わり、ニリンソウやオオバナノエンレイソウ、クルマバソウ、フッキソウが花をつけるようになりました。 

美しい野草と、野鳥のさえずり。う~ん、やっぱりここは 天国のような場所だなぁ‥。

 

左上の黒っぽい鳥は、「クロツグミ」。これが、実にいい森の歌い手で、この声をきけば誰しもうっとりすること間違いなし! この鳴き声に、何度慰めてもらったことか‥クロスケ‥ありがとう。

 

P5181746.JPG

P5181671-1.JPG

こちらの頬が茶色い野鳥は、コムクドリの雄です。うん、やっぱりかわいい! 

公園内を散策していていると、たくさんの野鳥に出合います。それはちょとした宝探しにも似ていて、飽きることがありません。 

 

P5181854.JPG

そして左の写真は、オオルリ。私のなかでは、「幸せの青い鳥」ということになっています。

後ろ姿で申し訳ありませんが、なかなかの美形です。 

しかもまた歌声がいい。よくとおる声で、うっとりするようなさえずりを聞かせてくれます。 

ガーデニングサイトですが、たまにはこういう写真もいいかと アップしてみました。

大丈夫‥ですよね?

-自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.