花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

モンタナ・ルーベンス

投稿日:

P5284088.JPG

P5284169.JPG

早咲きのクレマチスが咲き始めました。

左端の写真は、モンタナ・ルーベンス。

今満開で、近づくと甘い香りが漂ってきます。

な~んて書くと、まるでこのクレマチスが我が家の庭に咲いているようですね。

実はこのモンタナは、ご近所のお庭に咲いているもの。

 

あまり綺麗だったので、お断りをして パシャパシャと写真を撮らせていただきました。 

右上の写真は、我が家の庭にある唯一の置物です。モンタナ・ルーベンスの横に並べるとピッタリの雰囲気だったので、脈絡なくアップしてみました。(我ながら、いい加減‥。)

 

       ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

下の写真は、我が家の北側の通路(シェードガーデン)の今の様子です。斑入りイワミツバには蕾ができ、クルマバソウには小さな白い花が咲き出しました。

このクルマバソウ、かなり丈夫です。そして広がります。通販で数株買って、ポツン ポツンと植えていましたが、今やものすごいことに‥。野山に自生しているだけのことはあるなぁ‥と感心しきりです。

 

        フウチソウ             斑入りイワミツバ               クルマバソウ 

P5284110.JPG

P5284147.JPG

P5284102.JPG

 

 

今にも開花しそうなピンク色の蕾は、タイムです。香りのよいタイムは、そばを歩くたび幸せな気分に‥。 

ミヤママタタビの蕾もパンパンに膨らんできて、そろそろ花開しそうな気配です。葉も、くっきりと白くなってきました。

先端が鮮やかなピンク色がに染まり始めたものもあります。シェードガーデンも、少しずつ賑やかになってきました。

 

       ロンギコーリスタイム               ミヤママタタビ 

P5284108.JPG

P5284128.JPG

  

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.