自然

西島松のフィールドで、見~つけた!

P5294331.JPG

P5294359.JPG

 

風は少し強いけれど、いいお天気!こういう日は、どうしたってじっとしていられない。

 

午後からは予定が入っていたので、午前中ちょっとだけ近くのフィールドを散策することに。

フィールドに向かう途中の小道には、タンポポがいっぱい。

ほとんどが綿毛になって、風に乗ってふわり、ふわり~。長閑だなぁ‥。

そういえば昔 うちのチビッコ達が、よく芝の上でタンポポの綿毛を飛ばしていたっけ‥。あれは、恐怖だったなぁ~。(笑) 

 

           ハシドイ(モクセイ科)                        

P5294193.JPG

P5294382.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

左上の写真は、フィールドに行く途中で見つけた落葉樹「ハシドイ」です。

ライラック(ムラサキハシドイ)の台木として使われることもあるとか‥。なかなか綺麗な花ですね~。う~ん、好きです! 

右上の植物は何だろう?セリ科のように見えるけれど、よく判りません。

コリアンダーに似た可憐な白花がとても素敵で、これも好き ♪ 多情な女、おまさです。

 

        ヤマガラシ?の群生                        ユキザサ(ユリ科)

P5294364.JPG


P5294398.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上と下の写真は、多分ヤマガラシです。群生している姿は、なかなか綺麗でした。

後ろに見えている赤茶色の植物との対比が美しくて、思わずベス・チャトー の庭を思い出してしまいました。

右上の写真は、ユキザサ。若芽や若葉が山菜として食されます。この辺りでは “アズキナ”って呼ばれることが多いみたい。

一度ご近所の方にいただきましたが、癖がなくてホント美味しい!‥でもね。この綺麗な花を見てしまったら、ちょっと私には取ることができないなぁ‥。

 

             ヤマガラシ(アブラナ科)? 

P5294379.JPG

写真のヤマガラシ(?)のすぐそばには、湧き水でできた小さな水の流れができていて、 日の光が反射してとても綺麗でした。

手をそっと入れてみると、ヒンヤリして気持ちが良かった‥。

だから自然散策は止められないんだよなぁ。

 

ほんの1年半前までなら ただの退屈な場所だったかもしれないけれど、今はまるで違って見える。

これもヒゲ君のおかげなのかなぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. ぱーこ より:

    天気がいいときに散歩して、周りにこんなきれいな風景があるなんて恵まれてるね!

  2. おまさ より:

    ぱーこ様
    そうだね。確かに‥。
    今度帰省したときに、西島松や恵庭公園にも一緒に行こうよ!
    生で聞く野鳥のさえずりは、最高だよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。