6月に入って

 

P6035945.JPG

P6025012.JPG

P6024982.JPG

 

 

 

 

 

 

 

庭木の若葉が元気いっぱい!バラの新芽は赤くてかわいい。蕾も増えてきました ♪

植えつけて間がない一年草はまだまだボリューム不足だけれど、宿根草は既に貫禄十分です。

オダマキは、これからが見ごろ。右上の写真は、”ブラックバロー”。渋~い大人色です。

 

         シェードガーデン                      ロンギコーリスタイム 

P6036034.JPG

P6036037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

北側の通路では、クルマバソウとアジュガが満開です。去年までクルマバソウの勢いに押されて たじたじ だったアジュガも、今年は見劣りしないくらい立派に咲いています。

そうよ、これ!これを狙って混植したんから、アジュガにも がんばってもらわなきゃ!

 

     クルマバソウ                 アジュガ

P6036047.JPG

082102(1).JPG

 一昨年くらいまでは、タイムとアジュガの混植を楽しんでいましたが、とにかくタイムの管理が大変。

植えっぱなしではどうしても中央部が枯れ込んでしまう‥。

毎春、ばっちくなったタイムの手入れに追われて、膝と手がイタタ状態になっちゃうし、

がんばって手入れしても結局、新しい株に植え替えなくっちゃダメだったり‥。

で 思い切って、丈夫で手入れも要らないクルマバソウを、 ド~ンと主役に抜擢ということに!

もちろん、タイム(ロンギコーリスタイム)は今も残していますが、数はずいぶん減りました。

 

手入れに追われて、楽しいガーデニングができなくなったのではつまらない。

ローメンテナンスの庭を目指して!とまでは言いませんが、少し管理が楽になるようにと今あれこれ思案中です。

この気持ち、解っていただけますよね ♪

POSTED COMMENT

  1. バリー より:

    そうでしたね、確か以前シェードガーデンはタイムとアジュガでした。
    タイムってうちでも日陰ではなかなか育たなくて、日当たりのいい
    ベランダに持って行った途端、茂り始めたのです。やはり、ハーブって
    太陽が大好きなんですね。代わりに植えたグレコマは日陰でも増えました。
    クルマバソウはアジュガと相性抜群ですね。さわやかな気分になります。
    クルマバソウって暑いところでは無理でしょうか。苗を見たことがないんです。
    遠くで珍しい苗を手に入れても、結局気候が違うせいか枯らしてしまうんですよね。

  2. おまさ より:

    バリー様
    この辺りだと、クルマバソウは あちらこちらの林床に自生しているので
    丈夫だという印象しかないのですが、 耐暑性はどうなんでしょうね?
    クルマバソウは、こちらでも園芸店ではあまり売っていません。
    「草」というイメージなのかもしれませんね。
    数年前に洋書でクルマバソウとアジュガの写真を見て以来、虜に‥。
    やっと道内の通信カタログに同じものを見つけたときの嬉しかったこと。
    でも、野草好きのお知り合いに
    「あら~、そんなのだったら何処にでも生えているよ~!」と、バッサリ‥。
    よろしければ、庭にいらしたときに少しお分けしますよ。

  3. にこ より:

    そうそう!昨年、おまささんのサイト(だったかな?)でアシュガとクルマバソウの素敵なコラボを拝見して「絶対コレ、やろう!」と決心したんです。(笑)
    でもクルマバソウがどこにも売っていなくて・・・。
    やっと見つけた大森農場さんの通販で昨年予約注文して先月届いて、先日やっと念願のアシュガとのコラボ植え付けしました。
    長~くかかった憧れのシーン再現です。
    来年見られるかな?(株養生の為花は全部切ったので)

  4. おまさ より:

    にこ様
    多分、私のサイトです。^^
    そして私も、大森農場さんから6株ほど買って庭に植えました。
    今はスゴイですよ。クルマバソウだらけ‥。
    きっと来年はアジュガとクルマバソウの素敵なコラボレーションが見られるでしょう ♪

  5. ななちゃん より:

    今日午後5時ごろおじぁました3人です
    ありがとうございました
    感動しました

  6. おまさ より:

    ななちゃん様
    お庭にいらしてくださって、ありがとうございました。
    感動?本当ですか?
    その言葉をお聞きして、こちらも感動です!
    サイトにもまた遊びによってくださいね ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です