花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

6月に入って

投稿日:

 

P6035945.JPG

P6025012.JPG

P6024982.JPG

 

 

 

 

 

 

 

庭木の若葉が元気いっぱい!バラの新芽は赤くてかわいい。蕾も増えてきました ♪

植えつけて間がない一年草はまだまだボリューム不足だけれど、宿根草は既に貫禄十分です。

オダマキは、これからが見ごろ。右上の写真は、"ブラックバロー"。渋~い大人色です。

 

         シェードガーデン                      ロンギコーリスタイム 

P6036034.JPG

P6036037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

北側の通路では、クルマバソウとアジュガが満開です。去年までクルマバソウの勢いに押されて たじたじ だったアジュガも、今年は見劣りしないくらい立派に咲いています。

そうよ、これ!これを狙って混植したんから、アジュガにも がんばってもらわなきゃ!

 

     クルマバソウ                 アジュガ

P6036047.JPG

082102(1).JPG

 一昨年くらいまでは、タイムとアジュガの混植を楽しんでいましたが、とにかくタイムの管理が大変。

植えっぱなしではどうしても中央部が枯れ込んでしまう‥。

毎春、ばっちくなったタイムの手入れに追われて、膝と手がイタタ状態になっちゃうし、

がんばって手入れしても結局、新しい株に植え替えなくっちゃダメだったり‥。

で 思い切って、丈夫で手入れも要らないクルマバソウを、 ド~ンと主役に抜擢ということに!

もちろん、タイム(ロンギコーリスタイム)は今も残していますが、数はずいぶん減りました。

 

手入れに追われて、楽しいガーデニングができなくなったのではつまらない。

ローメンテナンスの庭を目指して!とまでは言いませんが、少し管理が楽になるようにと今あれこれ思案中です。

この気持ち、解っていただけますよね ♪

-, 草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.