花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

自然

大好きなもの

投稿日:

大好きなもの‥。新緑をすり抜けてこぼれてくる陽の光。森に響き渡る野鳥の鳴き声。吹き抜けていく爽やかな風。そこに息づく生き物の姿。

最近は よほどの悪天候か用事がない限り、そういったものを求めて出かけるのが日課になりました。

新しく買ってもらったカメラをぶら下げての、気ままな散策です。

お気に入りの場所で見つけた、ちょっと気になる "大好きなもの"

少しだけお付き合いいただいても、いいでしょうか? まずは、恵庭公園から‥

 

     シダやクルマバソウ                              チゴユリ(ユリ科) 


P6036332.JPG

P6036353.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湧き水のつくった流れは、植物を育みます。まるで誰かが考えて作ったような、見事な景観です。

ところどころに点在する石には、完成度の高い作品のような植物の姿が‥。自然って素晴らしい。 

  

           サカハチチョウ                             ウスバシロチョウ 

P6036340.JPG

P6036112.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

121647(1).JPG

P6036100.JPG

明るい林縁には、たくさんの蝶を見るようになりました。

ひらひらと儚げに舞うのは、ウスバシロチョウです。

 

羽を広げて一休みしている蝶は‥残念ながら、何という蝶か判りませんでした。

深い緑を背景に、はっとするような鮮やかさ!綺麗な蝶です。

 

 

こちらの写真は、西島松の柏木川付近で撮ったものです。本州では栽培の難しいルピナスが、雑草の中で見事な花を咲かせていました。

花壇で見るものよりも美しく見えるのは、何故なんでしょう。

 

       ルピナス (マメ科)

P6025582.JPG

P6025573.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              ツバメシジミ 

P6025536.JPG

ここでも蝶を見つけました。

小さな蝶ですが、開いた羽の色は目の覚めるような美しいブルーです。

 

まったく‥これだから、自然観察は止められません。 

毎回いろいろな感動をもらって、ドキドキしています。

 

それにね、ここだけの話ですが‥

これがダイエットに最高なんです ♪

 

-自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.