樹木

雨に濡れて

          アルケミラ モリス                         アマドコロの花      

083343.JPG

084400.JPG

昨日は1日、しとしとしと‥。

今日は曇り空でしたが、夕方からまた雨です。

左の写真はアルケミラモリス。  

アルケミラモリスは別名、レディースマントル。

まるで撥水加工されたように雨水は、丸い玉になってころころころ‥。 

黄緑色の小花も綺麗だけれど、折りたたまれた扇のような若葉が、またかわいい。
 
 
 アマドコロの花は、ちょっとスマートなスズランのようです。
先端が少し緑がかっているところが、ちょっとお洒落かも。
 
 
  
       ヤマボウシ 

083432.JPG

右の写真はヤマボウシの花です。庭に植えて今年で9年目。

やっと、やっと、や~っと、花がたくさん咲くようになりました。

花つきが今一で心配していましたが、やれやれです。

もしかして実生のヤマボウシだったのかもしれませんねぇ~。

花はまだ小ちゃくて、緑色ですが、少しすると純白の大きな花になります。 

ツルアジサイは7年目に花が咲きました。

これ以上、開花に時間のかかる植物はないと思っていましたが、ヤマボウシはそれ以上でした。

ふ~、待った、待った~。そして、待った甲斐があった~!

 

POSTED COMMENT

  1. ジャニーギター より:

    先日のユキザサ(アズキ菜)やアマドコロ、美味しい山菜ですね。
    山では、採りますが、人の家の庭に生えているものは、採りませんので、大丈夫です・・・。
    昨年、知人からヤマボウシの実を貰って、植えてみたのですが、芽が出なかったとカミサンが申しておりました。
    結構、花が咲くまでに期間を要するものなのですね。
    実や種から育てるとなると、よほど気長でなければ、無理ですね。

  2. にこ より:

    うちにも庭に勝手に生えてきたヤマボウシがありますが多分実生なので花を見るにはあと数年ガマンしなければならないでしょうね。
    ツルアジサイも花を見るまで8年とか10年とか言われていますが、昨年植えちゃいました。
    何でも花木は時間がかかります。
    大好きなウワミズザクラも花が咲くのは10年後らしいです・・・。
    なんとか頑張ってそれまで生きていなくっちゃ・・・。(笑)

  3. おまさ より:

    ジャニーギター様
    え?アマドコロって食べられるのですか?
    知らなかった。これで一つ賢くなりました。ありがとうございます。
    我が家のヤマボウシは、園芸店で購入したときに既に1,5m前後ありましたから、
    すぐにたくさんの花が咲くだろうと思っていました。
    それから9年です。
    自分で種から育てるとなると、いったいどれくらいの年月ではなが開くようになるのか‥。
    気が遠くなりそうです。
    でもそうやって育てた庭木が花を咲かせたときの喜びは、格別なのでしょうね ♪

  4. おまさ より:

    にこ様
    ジャニーさんへのコメントにも書きましたが、
    我が家のヤマボウシは購入時に既に1,5mほどの大きさでした。
    花を見るのに、まさかこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
    普通は接木苗が売られているので、早くから花開します。
    我が家の場合、日当たりもそこそこだし、
    花芽を落とさないよう剪定にも気をつけているし、
    頭を抱え込んでいました。
    でもやっと枝いっぱいの花を見ることができました。
    「やった~!」の気分です。
    ツルアジサイは、我が家では 植えつけてから7年目に咲きました。
    ガーデニングに忍耐は欠かせませんね。
    そして、お互い元気で長生きをしましょう~♪

  5. よしし より:

    おまささん,こんにちは^^
    我が家のヤマボウシも,なかなか咲いてくれなくて,咲いてもてっぺんで,とか,枝の内側で,とか・・・ちらほら。
    ちなみに,1.8mくらいの樹を植えて6年目です。
    今年もやっぱりちらほら程度ですが,昨年よりは確実に増えたみたいです。
    来年,再来年に期待ですね^^

  6. おまさ より:

    よしし様
    こんにちは、よししさん!
    そうですね。去年より今年なら、来年、再来年が楽しみですね。
    待つ時間が長ければ長い分、喜びも大きいですよ ♪

  7. バリー より:

    ヤマボウシの例をとっても、お庭って時間をかけて育てて行くものなんですね~。
    はじめのうちは、慌ててお庭のかたちを作ろうと必死になっていたことも
    ありました。
    今は、年月を重ねるごとに少しづつお庭になってくるのを見ているのも
    楽しみになり、実家の庭は5年後完成を目指そうかな、なんて思いながら、
    庭いじりしています。
    ギボウシも食べれるらしいですね。うるい、とか言って山菜で売っていました!

  8. おまさ より:

    バリー様
    インスタントの庭もあるけれど、時間をかけてつくる庭もまた楽しい ♪
    「あ~でもない、こ~でもない」って手直ししながらつくった庭は、
    思い出もいっぱい詰まっていて 味わい深いかも‥。
    ギボウシが食べられることは、庭にいらした方から聞いていました。
    おいしいのかなぁ‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です