花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

樹木 草花

雨に濡れて

投稿日:

          アルケミラ モリス                         アマドコロの花      

083343.JPG

084400.JPG

昨日は1日、しとしとしと‥。

今日は曇り空でしたが、夕方からまた雨です。

左の写真はアルケミラモリス。  

アルケミラモリスは別名、レディースマントル。

まるで撥水加工されたように雨水は、丸い玉になってころころころ‥。 

黄緑色の小花も綺麗だけれど、折りたたまれた扇のような若葉が、またかわいい。
 
 
 アマドコロの花は、ちょっとスマートなスズランのようです。
先端が少し緑がかっているところが、ちょっとお洒落かも。
 
 
  
       ヤマボウシ 

083432.JPG

右の写真はヤマボウシの花です。庭に植えて今年で9年目。

やっと、やっと、や~っと、花がたくさん咲くようになりました。

花つきが今一で心配していましたが、やれやれです。

もしかして実生のヤマボウシだったのかもしれませんねぇ~。

花はまだ小ちゃくて、緑色ですが、少しすると純白の大きな花になります。 

ツルアジサイは7年目に花が咲きました。

これ以上、開花に時間のかかる植物はないと思っていましたが、ヤマボウシはそれ以上でした。

ふ~、待った、待った~。そして、待った甲斐があった~!

 

-樹木, 草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.