花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

努力しています

投稿日:

      先月11日に張り替えた法面の芝

P6057571.JPG

先月の中旬に張り替えた法面の芝が、なんとか根づいたようです。

やれやれ‥。

「庭をやっていて、何が一番大変ですか?」 

時々そういった質問が来ますが、そういう時は迷わず

「芝です!」と答えます。

「バラじゃなくて?」と再度質問を受けることが多いのですが、

「はい、芝です。」ときっぱり!

 

我が家の場合は、法面、エッジ部分だけでなく、全体にレンガを敷いていることもあって、芝のほとんどをバリカンで刈っています。

芝刈りの間隔は、ほぼ1週間に1回。

地味で退屈な作業ですが、綺麗に刈り込まれた芝は、庭全体をスッキリと見せます。

 

あとはエッジ部分をスコップでしっかりと整えてやれば、それだけで「いかにも手入れの行き届いた庭」に見えるから不思議です。

下の2枚の写真は、3年前に夫が撮ったものです。迫力の芝の植え替え作業と、地味~なバリカンでの芝刈り作業。

はい。わたくし おまさは、何でも自分でいたします ♪

庭仕事の様子をこまめに写真に撮って紹介したいのですが、なにせ自分で作業しながら 写真を撮ることができません。

う~ん、何かいい方法はないものか‥。思案中です。 

 

         芝の張替え作業                      バリカンでの芝刈り作業 

芝の張替え.JPG

162340(1).JPG

 

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.