園芸作業

努力しています

      先月11日に張り替えた法面の芝

P6057571.JPG

先月の中旬に張り替えた法面の芝が、なんとか根づいたようです。

やれやれ‥。

「庭をやっていて、何が一番大変ですか?」 

時々そういった質問が来ますが、そういう時は迷わず

「芝です!」と答えます。

「バラじゃなくて?」と再度質問を受けることが多いのですが、

「はい、芝です。」ときっぱり!

 

我が家の場合は、法面、エッジ部分だけでなく、全体にレンガを敷いていることもあって、芝のほとんどをバリカンで刈っています。

芝刈りの間隔は、ほぼ1週間に1回。

地味で退屈な作業ですが、綺麗に刈り込まれた芝は、庭全体をスッキリと見せます。

 

あとはエッジ部分をスコップでしっかりと整えてやれば、それだけで「いかにも手入れの行き届いた庭」に見えるから不思議です。

下の2枚の写真は、3年前に夫が撮ったものです。迫力の芝の植え替え作業と、地味~なバリカンでの芝刈り作業。

はい。わたくし おまさは、何でも自分でいたします ♪

庭仕事の様子をこまめに写真に撮って紹介したいのですが、なにせ自分で作業しながら 写真を撮ることができません。

う~ん、何かいい方法はないものか‥。思案中です。 

 

         芝の張替え作業                      バリカンでの芝刈り作業 

芝の張替え.JPG

162340(1).JPG

 

POSTED COMMENT

  1. ノッコ より:

    やっぱり、芝をきれいに保つのは大変そうです・・・こちらはど田舎なので
    庭に芝を用いてる方はお見かけしません。先日の芝張りのときもへぇぇ・・・・と
    興味シンシンで拝見しました。
    芝の緑が花を引き立てるんでしょうねぇ。
    芝もだけど、おまささんもすてき!
    先週の土曜に、馬の堆肥とアスパラの根を運んで、畑に植え付けてきました。
    (なんと日帰りでね~)
    ぎぼうしやアッツ桜、桃色たんぽぽやスイートロケットの白花、
    アナベル、イトランなど、花たちも少し移動させました。
    こちらの庭からそちらの庭へとこうして少しずつ掘りあげて
    一年かけてお引っ越しの予定です。
    ところで、私ごとばかりでなんなんですが、今日が誕生日らしいんですよ。
    はるか昔のことだし、赤ちゃんだったからその時のことは曖昧なんだけどネ(笑)
    たぶん、誕生日♪
    赤いちゃんちゃんこ、着なくちゃ。

  2. ロックンロール より:

    はっきりしない天気でしたね(–)うちの庭にも芝を張っていて10数年
    張替えをせず(資金がなくて)地道に手入れをしてなんとかなってます
    やる気はあるんですけど・・・子供の学校行事に邪魔?されて思うようにすすみません(>

  3. ジャニーギター より:

    芝は維持するのが、大変ですよね!
    芝専用の除草剤もありますが、使いたくないです。
    という訳で、我が家は、芝が普通の雑草に負けてしまいました。
    でも、雑草も伸びたら、一緒に芝刈り機で刈ってしまうと、少しの間、そこそこに美しく見えます。
    芝に変わるグランドカバーの新素材の植物が、開発されていると、先日のNHKで放映されていましたので、様子を見て、試してみようかなとも考えています。

  4. 山の葉菜 より:

    昨夜からの雨で移植した植物たちも青々してますネ
    自分が作業している姿・様子を写真に収めるのは・・・
    私も庭・水田・畑での手仕事時は殆ど1人なので 近くには誰もいないし
    猫ちゃんじゃねえ・・・・・?
    三脚付けて(100均で見つけた)なんて考えてます

  5. おまさ より:

    ノッコ様
    返事が遅れてちょっとずれてしまったけれど
    お誕生日、おめでとう~!
    ♪~Happy birthday to you~♪
    この一年が、ノッコさんにとって、素晴らしいものとなりますように~!
    ノッコさんとご家族の健康が守られますように~!
    恵庭への引越しの準備が順調に進みますように~!
    もう花壇のお引越しが始まっているのですね。
    ギボウシ、スイートロケット、アナベル。我が家にもあります!
    趣味が合いそう‥。
    ちゃんと馬の堆肥をすき込んでいるところは、さすがノッコさんですね。
    ノッコさんはプロだから、その辺は抜かりないですものね。
     
    引越しの終わったお庭‥今から拝見するのが楽しみです。
    えっ?来るのかって?
    当たり前じゃないですか。呼ばれなくても、伺いますよ~♪

  6. おまさ より:

    ロックンロール様
    10年間も芝を維持しているというは、大したものです。
    子育ての合間のガーデニングライフ。素敵です。
    お互いに、無理のない自分のペースで 庭づくりを楽しみましょう ♪
    子育ては終わってみると、案外短い期間でしたよ。
    まぁ ウチの場合は、私の方が子供みたいだから
    特別だったのかもしれないけれど。^^

  7. おまさ より:

    ジャニーギター様
    私も除草剤は使いたくありません。
    我が家でも、芝と見分けのつきにくい雑草が生えて困っていました。
    刈っても雑草の成長は早くて 、そこだけがすぐにボサボサになってしまいます。
    芝に代わるグランドカバー‥何でしょう。
    もし試されたときは、結果がどうだったかをお教えくださいね。

  8. おまさ より:

    山の葉菜様
    そうですね。猫ちゃんじゃね。^^
    三脚にタイマーということも考えましたが、
    庭仕事をしながら写真を撮ること自体がなかなか大変。
    作業を始めると、本気モードになってしまうので 写真どころじゃなくなります。
    それに手袋をしていても、手はどうしたって汚れてしまいます。
    作業を中断→カメラを触る前に手洗い。→カメラの設定→手袋をつける
    →作業を再開→写真→作業を中断→
    ね!大変そうでしょう。
    実際用語集に載せる写真を撮るために、
    自分で作業しながらカメラを触ったことが何度かありますが
    それはそれは大変でした。
    なので、最近は友達が作業しているところを撮らせてもらおうかなぁ‥
    なんて考えています。
    でも、「勘弁してよ~。」って声が聞こえてきそう‥。(笑)

  9. カタナンケ より:

    ヤッホ〜
    とにかく元気でかえってきましたよ、、
    庭が心配でした、、
    こちらは雨がち曇りがちだったみたいで 律儀に水やりした息子のおかげで 蒸れて枯れかけているのもあり
    (水やりを楽にするため 鉢を密集させたから)
    帰った翌日なにはさておき花屋に出かけ
    ペチュニアの苗を買ってきましたよ
    暇ができたら すぐ作業が出来るように、、
    少しずつ旅行記アップするので 時々除いてコメいれてくださると うれぴ〜
    ノッコ様
    お誕生日おめでとう〜(てあまり おめでたくなくなるよね、、でもとりあえず健康でおめでとう〜)

  10. おまさ より:

    カタナンケ様
    ヤッホ~!お帰りなさい!
    「律儀な息子」のところでは、思わずクスクス。
    いい息子さんですね。微笑ましい素敵な日常に、乾杯!
    早速ペチュニアを買っていらした‥?
    いいなぁ。カタナンケさんの、そういうところが好きです。^^
    旅行記、楽しみにしています。

  11. サニーレタス より:

    おまささんは、なんでもがんばって自分でするところが・・・えらい(^-^)パチパチ・・・
    家にも、すこしだけ芝がありますが、おまささんの家とは全く違うのです・・・
    愛情かけて、お手入れしてあげないといけないのですね。
    先日は、クレマチスについていろいろとアドバイスして頂きありがとうございました。
    腐葉土をいれて、植えかえしました。
    元気に育ってくれるといいな~(^u^)

  12. おまさ より:

    サニーレタス様
    コストを下げるためには、私、働きます!(笑)
    芝に愛情‥となると、どうかなぁ~?
    「なんとかしなくっちゃ。」っていう気持ちだけで動いているかも。
    「なんとかしてやりたい。」になれるといいんですけど‥ね!
    クレマチスも、あちらこちらで咲き始めましたね。
    早咲き種のもの以外でも、蕾が膨らんできました。
    サニーレタスさんのお庭に、クレマチスの花がい~っぱい咲くといいね~♪

  13. バリー より:

    おまささんのお庭の芝は、いつ行ってもきれいに手入れされていると
    思っていましたが、やはり陰にこのような努力があったのですね~。
    ひげさんが愛情をこめておまささんのお姿をカメラにおさめている・・・。
    芝の手入れの大変さは、そばにいたひげさんが一番ご存じでしたでしょうね。
    こちらは今日梅雨入りしました。バラも二番花のつぼみがふくらんで
    来ましたが、雨できれいに咲かないかも・・・。
    北海道は梅雨はないのですよね?春が来たら一気に夏の花も咲きますね。
    あの迫力が北海道らしいですよね。

  14. おまさ より:

    バリー様
    そう言われると恥ずかしいです。
    このところ、手入れが以前のようにできていません。
    明らかに肥料不足と判っていながら、
    なかなか施肥をすることもできずにいます。
    お気に入りの肥料が近くに売っていないので、つい。‥ダメね~。
    知らない間に写真を撮られていることが多かったのですが、
    この時は気付いていました。
    写真の自分の前には、夫がいたんだなぁ‥と思うと、ちょっとグッときます。
    北海道もこのところ、スッキリしません。
    蝦夷梅雨などという言葉もあるようです。
    でも花はそろそろ、一斉に咲き始めそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です