花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

雨の後始末

投稿日:

叩きつけるような烈しい雨の音で、夜中に目を覚ましました。

 「うぇ~、この様子じゃ 明日の庭仕事は大変だぞ~。」などと考えていたら目が冴えてきて眠れない。

ちょっとだけPCを触って、読みかけの本を読んで‥。 あれ?何?もう明るい。

あ~、こうして私の体内時計は狂っていくのでした。マズイ!

  

P6230350.JPG

P6230364.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

外を見ると、土砂降りの雨が嘘のように、既に辺りは日の光に包まれていました。 おぉ‥晴れている。

身支度を済ませ、紅茶を1杯飲んでから、カメラ片手に庭をうろうろ。

「あ~、ホスタの上の雨水が綺麗!」 

 

P6230491.JPG

P6230518.JPG

 

淡いピンク色のオールドローズ" スタンウェル・パーペチュアル " は満開。

 

ラベンダーの後ろの、ホワイトバレリアンもゲラニウムも満開。

あ~!ムルチフローラも、アンヌ・マリー・ド・モントラベルも咲き始めた~♪

きゃ~! きゃ~!きゃ~!

よくまぁ一人でそれだけうるさくできるものだと、自分でも感心してしまう‥。

 

P6230524.JPG

P6230461.JPG

鉢植えにしてずいぶんになるゴールデンボーダーも、一気に開花。

むふふ‥。嬉しい‥。 

‥と、写真を撮っている間はご満悦でした。

 

 

倒れているエリンジュームや、ゲラニウム。

伸び放題のムルチフローラのシュートやグズグズのラムズイヤー。

雨風で芝の上に吹き飛ばされたバラの葉などに向き合うことになったのは、9時を過ぎてのことでした。

作業が一段落して、家に戻ったのは午後2時。髪の毛を振り乱して、一心不乱に作業すること5時間。 

う~ん、久しぶりのハードな庭仕事でありました‥。ふぅ~。

明日もいいお天気とか‥。明日は庭仕事はちょっとにして、鳥見を楽しむぞ~!!

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.