雨の後始末

叩きつけるような烈しい雨の音で、夜中に目を覚ましました。

 「うぇ~、この様子じゃ 明日の庭仕事は大変だぞ~。」などと考えていたら目が冴えてきて眠れない。

ちょっとだけPCを触って、読みかけの本を読んで‥。 あれ?何?もう明るい。

あ~、こうして私の体内時計は狂っていくのでした。マズイ!

  

P6230350.JPG

P6230364.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

外を見ると、土砂降りの雨が嘘のように、既に辺りは日の光に包まれていました。 おぉ‥晴れている。

身支度を済ませ、紅茶を1杯飲んでから、カメラ片手に庭をうろうろ。

「あ~、ホスタの上の雨水が綺麗!」 

 

P6230491.JPG

P6230518.JPG

 

淡いピンク色のオールドローズ” スタンウェル・パーペチュアル ” は満開。

 

ラベンダーの後ろの、ホワイトバレリアンもゲラニウムも満開。

あ~!ムルチフローラも、アンヌ・マリー・ド・モントラベルも咲き始めた~♪

きゃ~! きゃ~!きゃ~!

よくまぁ一人でそれだけうるさくできるものだと、自分でも感心してしまう‥。

 

P6230524.JPG

P6230461.JPG

鉢植えにしてずいぶんになるゴールデンボーダーも、一気に開花。

むふふ‥。嬉しい‥。 

‥と、写真を撮っている間はご満悦でした。

 

 

倒れているエリンジュームや、ゲラニウム。

伸び放題のムルチフローラのシュートやグズグズのラムズイヤー。

雨風で芝の上に吹き飛ばされたバラの葉などに向き合うことになったのは、9時を過ぎてのことでした。

作業が一段落して、家に戻ったのは午後2時。髪の毛を振り乱して、一心不乱に作業すること5時間。 

う~ん、久しぶりのハードな庭仕事でありました‥。ふぅ~。

明日もいいお天気とか‥。明日は庭仕事はちょっとにして、鳥見を楽しむぞ~!!

POSTED COMMENT

  1. モモ より:

    おまささん こんばんは
    昨夜23日、北海道から帰りました。
    お庭の中まで案内していただきまして、ありがとうございました。
    もう、感激でした。
    ホワイトバレリアンやゲラニウム、イワミツバが素敵でした。
    これからも、素敵な写真たくさん見せてくださいね。
    さちこママさん、素敵な恵庭を案内していただき、
    突然のわがままを聞いていただきありがとうございました。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。
    おまささんのブログでご縁ができうれしい限りです。

  2. おまさ より:

    モモ様
    お疲れ様でした。
    短い時間の中でのことでしたし、あいにくのお天気でしたので
    ちょっと残念でしたが、お会いできてよかったです。
    あれからわずか3日後ですが、バラが次々と開花し始めました。
    庭でご覧いただけなかったバラの花の写真、
    これからブログに掲載していきますね ♪

  3. カタナンケ より:

    おお、、なじみある風景が再現されてきましたね、、
    道からみえる 奥の「秘密の花園」、、
    バラがうつくしくさきそろう これからの季節、、
    また 訪れてみたいなあ、、
    でも 秋もいいかなあ〜 しっとりしていて、、

  4. おまさ より:

    カタナンケ様
    なじみある風景ですか。そうか‥遠目には大丈夫なのね。
    実は、今シーズンは庭仕事をサボりがち。
    今日も、昨日一日かけて庭の手入れをしたので、
    作業はほどほどでいいや‥と思っていました。
    でも、夕方庭に出てビックリ。
    スイートロケット(ハナダイコン)が害虫にやられてボロボロ。
    手入れが十分でなくて、庭のあちらこちらから
    悲鳴が聞こえてきそうな感じです。
    ちょっと落ち込みました。
    27、28日は、恵庭の「花と暮らし展」があって、
    たくさんの方が庭見学にいらっしゃいます。
    心を入れ替えて、真面目にやんなきゃ!です。

  5. カタナンケ より:

    見学者が多く見えるのですね、、
    それはみなさま 感激なさることでしょうね、、
    手入れのしがいもありますね
    その害虫の駆除 どうなさいます?
    じつはうちも さび病がひろがり薬をまかないと駄目か、、と思ってるけど
    ずっとうちにすみついてる かわいいトカゲがいるのよ、、ときどき枯れたプランターのうえで
    日光浴しているの、、だからどうしたものかと、、

  6. バリー より:

    19日にお伺いしたときはつぼみの色も見えて、もう少しだなって思っていましたが、
    とうとうバラが咲き始めましたね!タッチの差でした。
    でも、ブログのおかげで見れるので安心です。あのバラもこのバラも、
    順番にきれいな姿を見せてくれるんでしょうね。
    野鳥を見つけた時のおまささんの反応は、とても興味深いものがありました。
    ガーデニングはもう極めたようなものだから、今度は野鳥を極めて頂きたい・・・。

  7. おまさ より:

    カタナンケ様
    害虫は捕殺しました。
    サビ病‥。私の経験から言うと、薬剤がなかなか効きにくい病気です。
    私は、広がる前に被害を受けた葉をむしり取っていますが‥手ごわい敵です。
    もし薬剤散布をするなら、サプロールかな。

  8. おまさ より:

    バリー様
    ホントにね、タッチの差でした。
    おいおいバラの写真を ブログでも紹介しますね。
    あのときの野鳥‥聞いたことのない鳴き方でした。
    双眼鏡もカメラも持っていなかったので残念でした。
    突然、猛然と庭の奥に入り込んだので、驚かれたでしょう?(笑)
    それにしても、正体を暴けなかったのは‥く‥悔しい。
    いらしたときは寒かったけれど、今日は札幌で30度とか。
    すっかり夏モードに切り替わった北海道です。
    短い時間だったけれど、とても楽しかった ♪
    また、会える日を楽しみにしていま~す!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です