花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

旅行

三鷹の森ジブリ美術館

投稿日:

P9260030.JPG

P9260036.JPG

さあ、今回の旅行の最後は 三鷹にある「ジブリ美術館」です。

アニメのことには疎い私。

それでも宮崎駿のことは知っているし、「となりのトトロ」や「風の谷のナウシカ」などは好きで この美術館の存在も一応知ってはいました。

ゲートをぬけて敷地内に入ると、トトロのずんぐりした姿が‥。思わずニコニコ顔になってしまうのは、子供だけじゃないみたいです。駆け寄る女の子の気持ち、解るなぁ~。

 

こだわり抜いて造ったんだろうなぁ‥と思われる美術館は、細部に至るまで 本物志向。さすがだね。

 

P9260046.JPG

P9260041.JPG

P9260052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

館内の様子を写真に撮ることはできませんでしたが、外もなかなかのものでしょう?国籍不明のワンダーランドは、遊び心いっぱいの贅沢な造りでしたよ。

真ん中の写真の子供たちが群がっているのは、井戸。ちゃ~んと、水が出ていました。大したものだ。 

 

P9260055.JPGこちらは敷地内にあるカフェ「麦わらぼうし」。

暑い日で喉も渇いていたので、子どもたちと一緒にちょっと休憩。

そうそう、申し遅れましたが、この日は息子と合流して親子3人でのんびり過ごしたのでありました。ちなみにゴツイ外観をした息子は、宮崎駿のファンなのでした。

 

 

カフェには、小さな子供でも注文できるように 赤い踏み台が置かれていました。背伸びをして中をのぞきこむ女の子が、なんともかわいらしくて‥。宮崎ワールドだなぁ。

私と娘はアイスクリームを。息子はビール。ビール瓶には「KAZE no TANI BEER」と書かれたラベルが貼ってあって思わず笑ってしまいました。 

 

P9260059.JPG

P9260054.JPG

P9260053.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P9260067.JPG

P9260072.JPG

左の写真は、屋上にある「まもり神」だそうです。

館内にはいろいろな展示品のほか、美術館でしか観られない短編映画や、大きな猫バスなんかもあって、子どもたちが大いに盛り上がっていました。

小さなお子さんがいらっしゃる方や、子どもの気持ちを思い出したい方にはうってつけかも ♪

 

駆け足で ひと月前の旅の様子をお届けしてまいりましたが、それもこれで終わりです。

今月中旬に北海道に戻ってきてから撮りためた写真もありますので、おいおいそれも紹介したいと思います。

へなちょこ旅行記にお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。

 

-旅行

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.