花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

旅行

井の頭公園

投稿日:

この日はカメラをぶら下げて、一人で井の頭公園に。JR中央線吉祥寺駅を降りてテクテク。今からちょうど1月前くらいのことで、まだ暑く 木々の緑が目に眩しく見えました。

P9240973.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池 のあちらこちらにある噴水が、涼しげで美しかったです。野鳥はカルガモくらいしか見かけませんでしたが、11月になれば渡り鳥が飛来して賑やかになるというから そろそろかな‥。キンクロハジロやカイツブリなんかも見られるそうだから、ちょっと羨ましい!

P9240848.JPG

P9240855.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木陰のベンチに座ってのんびり。長閑だなぁ~。井の頭公園は、私のお気に入り。木陰の散策路を歩くのは快適で、つい時間を忘れてしまいます。

左下の写真は、ツクツクボウシ。夏の終わりに鳴くセミの声です。北海道では一度も聞いたことがないので、少し懐かしかったかも‥。

P9240900.JPG

P9240842.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神田川の水はとても綺麗でした。まるで湧き水からなる小川のように、澄んで見えました。

P9240898.JPG

P9240894.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、あちらこちらでヤブランの花を見ることができました。日陰にも強く、栽培に手間がかかりません。

公園の帰り道、ヤブランの苗を数株買って鉢植えに。これなら娘でも育てられるかな。‥枯らさないでよ ♪

P9240843.JPG

P9240880.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京滞在も後わずか。次回のブログが、へっぽこ旅行記の最終回で~す。

-旅行

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.