花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

ガーデニング、ガーデニング!

投稿日:

前回に引き続き、北海道でのお話です。

P5094153.JPG

4月下旬に自宅に戻ってからの数日間は、大忙しでした。

残ったままの冬囲いを片付け、枯れ枝や傷んだ枝を剪定し、 ツルバラやクレマチスの誘引のためのオベリスク、フェンスを設置。

これがアイアンで、けっこう重い。 こ‥腰、痛!

トゲトゲと戦いながら、ツルバラを誘引。

アンジェラもポールズ・H・ムスクもでっかくなったなぁ‥。(涙)

宿根草の枯れている部分を丁寧に取り除き、花壇を綺麗にお掃除、お掃除。

なんだい、もう雑草めが生えてきてるのか~。

ぶちぶち文句を言いながら、地味な園芸作業けるわたくし。

そうだ!今のうちに、鉢植えにしたバラの植えをやっておかなきゃだ!

がんばれ~、私!そ~れ。 ‥こ‥腰、痛!

花壇全体に腐葉土を鋤き込み、バラの株の周りに肥料を入れ、株元には完熟牛糞でマルチング。

宿根草にはマグアンプKをパラリンコ。雨の前に、オルトランをまきまきして‥。

P5094173.JPG

P5094170.JPG

ふ~、まだ残っている作業はあるけれど、一応一段落というところまでたどりつきました。

クリスマスローズやプルモナリア、サンギナリアにブルンネラと、お気に入りの花も咲き始めました。

 

P5094180.JPG

P5084085.JPG

恵庭の桜も開花直前です。

北海道にも、ガーデニングシーズンがやってきました。

空いているスペースに、今年は何を植えるかなぁ。

高性種のアゲラタム、種まきできなかったからなぁ‥。

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.