花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

自然

フィールドの花

投稿日:

            【オオハナウド】                   【エゾカンゾウ】

P6224622-1.JPG

P6224631-1.JPG

 

 

 

 

 

 

6月も後半になり、フィールドにも素朴な花が ♪

 

いいですねぇ。 緑だけでも気持ちがいいのにキレイな花まで見られるなんて、もう最高。

それに自然に咲いているってことは、その土地に合った植物ってことだから‥ そう、バカにできない情報ですよ、これは。 もっとも さすがの私でも、オオナナウドを庭に入れるのは躊躇しますけど。 

エソカンゾウはいいね。紫や白の花と組み合わせたり、写真のようにシダのそばに植えてもいいな‥。

 

      【ノビタキのちびっこ】           【ヤマブキショウマ】 

P6159234.JPG

P6224666-1.JPG

ヤマブキショウマは何年か前に、そこそこの値段で購入しました。

まさかこんな所でお目にかかるとは‥。

ちょっと複雑です。(涙)

 

 

      【ツルアジサイ】            【ツルアジサイ】            【ニセアカシア】

P6214283-1.JPG

P6214299-1.JPG

P6224618-1.JPG

 

 

 

 

 

こちらはツルアジサイ。

壁面に這わせたツルアジサイの写真を見て、一目惚れ。

なんとか我が家の庭にも取り入れたいと、これまた通販で購入したのが、そうねぇ‥9年くらい前になるかな。6年目に咲き始めた時は嬉しかったけれど、どうみても自然界のツルアジサイの方が立派。 う~ん、腐植をすき込むか‥。

右端の白い花は、ニセアカシアです。「この蜜は甘いんだよ。」と教えてくれた友人の顔を思い浮かべながら、チューチュー。うん、確かに甘い ♪

フィールドには素朴な花が咲き、子育てをする野鳥達で賑わっています。「庭を手入れをしなくっちゃ。」と思いつつ、ついふらふらと出かけてしまう私。

留守がちな我が家の庭を訪ねてしまった皆さんには、本当に申しわけないと思っています。この場を借りてお詫び申し上げます。 ごめんなさい。ごめんなさい。

-自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.