花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

庭案内2010 初夏その2

投稿日:

暑い日が続くせいか、庭の植物達があっという間に大きくなって‥と言うよりも大きくなりすぎて大慌て。

 昨日、一昨日は一生懸命庭の手入れを頑張りました。 茂って込みすぎた枝を抜いたり、伸びている芝を刈ったり、雑草取りに、要らない バラのシュートの剪定‥。

 頑張っても頑張ってもエンドレスのような庭仕事に、半べその私。 そうか‥普段サボっていると、こんなふうになっちゃうんだ。うぅ‥反省です。

ま、それはともかく。庭のバラや草花が咲き始めました。なにかと不在にすることの多い私。庭仕事も一区切りついたことだし、撮りためた写真をもとに庭をご案内することに致しました。

  

P6245123.JPG

P6265771.JPG

P6265780.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

上の左端の写真は、アメリカテマリシモツケ(ルテウス)です。鉢植えで育てて、もう何年だろう。いつも、玄関横でお客様をお迎えしています。ライムグリーンの葉もいいけれど、コデマリに似た花もかわいい。

去年まで手入れの大変だった法面の芝は、シックなレンガの塀に様変わりしました。トレードマークのような芝の法面でしたが、バリカンの芝刈りは辛かった~。塀のおかげで、今はちょっと楽です ♪

 

P6265789.JPG

P6265752.JPG南側の花壇では、スモークツリーの花が咲き始めました。

写真のスモークツリーは矮性種のヤングレディー。

扱いやすくてお勧めです。

 

高性種のアゲラタム(右上の写真)は、私のお気に入りの花です。シックな葉色のヒューケラとの取り合わせが‥好き ♪

 

P6265688.JPG

P6265725.JPG

ゲラニム(フウロソウ)も、次々と開花してきました。

写真に写っている白っぽいゲラニウムは、ビオコボ。

紫がかったピンクのゲラニウムは、ケンブリッジです。

 

どちらも花つきがよく、開花時は華やかです。でもこういう類の植物を植える時は、花後に寂しくならないように注意が必要かも。 そばにリーフプランツを植えるとか、開花期間の長い1年草を植えるとかすると失敗がありません。

 

P6265723.JPG

P6245194.JPG

 

 

 

 

 

 

 

早咲きのバラ "スタンウェル パーペチュアル" は、早くも満開に‥。

ソフトピンクをした花弁数の少ないこの花は、いかにもオールドローズといった雰囲気の優しげなバラです。

ステムが細くしなやかで一見誘引しやすく見えますが、トゲの鋭さはなかなかのもの。 

グランドカバーのように仕立てることが多いバラのようですが、私はオベリスクを支柱代わりに使っています。

P6265762.JPG

 

P6245196.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P6245191.JPG

ユーフォルビア キパリッシアスです。

淡いオレンジと黄色、それにライムグリーンの取り合わせは、なんともお洒落です。

隣に控えているラムズイヤーとのコンビネーションもなかなか。

こういうシブイ感じ‥やっぱり、好き ♪

 

 

P6265707.JPG

P6255261.JPG

さて、通りからは見えませんが、東側の花壇にあるバラ、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクにも蕾がいっぱいつきました。

開花まであとどれくらいかなぁ。

1週間?くらいかな‥。

エリンジュームの花もいい感じです。まだ紫色にはなっていませんが、今年も花つきはまずまず。ににっ!

 

P6265775.JPG

P6265699.JPG

北側の壁沿いに這わせているのは、ミヤママタタビです。

葉がランダムに白くなったり、ピンクになったり。

遠目にはまるで花が咲いているようだと、今時期は好評です。

 

ホスタやグラス類も日陰で涼しそうです。

 

北側通路の端には、ロサグラウカがあります。原種のバラで、葉色もステキ。秋には赤い実もキレイなお気に入りのバラです。スタンウェル・パーペチュアルと同様に、こちらも今がちょうど満開。一重の花も、うるさくなくていい感じ。

東の通りに置かれた、鉢植えのイングリッシュローズも咲き始めました。最後の写真がそれです。花壇では、メアリーローズが咲いています。

これで庭を一回りしました。お疲れになったでしょう?最後までお付き合いくださってありがとうございます。

P6265776.JPG

P6265779.JPG

P6265730.JPG

 

 

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.