4日の午後、集中豪雨に見舞われた恵庭市。停電になったり、電車が止まったりと、雨の降り方は尋常じゃなかったようです。たまたま留守にしていたので直接大雨を見たわけではありませんが、帰宅して見た庭は ボロボロでした。(涙)
写真は雨の降る数時間前に撮ったものです。薄日のさす穏やかな天候でした。生き生きした植物の姿、どうぞご覧くださいませ。
【 カシワバアジサイ 】 【 ホタルブクロ 】 【 セッコウボク 】
【 斑入りヨメナ 】
斑入りヨメナ。秋に小さな紫色の花を咲かせます。
でもどちらかと言うと、この斑入りの葉が魅力的。
これは何ですか?と、よく尋ねられる草花の1つです。
隣の白い小さな花は 知人から戴いた大切な花ですが、残念ながら名前が分からなくなってしまいました。茎は細くきゃしゃに見えますが、これがどうしてどうして、スックリと立ち上がってカッコイイ。お気に入りの宿根草です。
【 グラミス キャッスル 】 【 ジャック カルチエ 】
バラもいい感じで咲いていました。
グラミス キャッスルは白花と言われていますが、咲き始めに写真のようにアプリコットがかることが少なくありません。
【 アルバ メイディランド 】 【 シュノー プリンセス 】 【 フェルディナン ド ピシャール 】
アルバ メイディランドは、扱いやすくて重宝なバラです。あまり大きくなるツルバラはちょっと‥という方にはもってこいのバラ。花つきがよく、しかも四季咲き。ステムがしなやかで誘引しやすくトゲも気になりません。ちなみに我が家では、オベリスクに誘引しています。
スモークツリーは あっという間に大きくなるのが悩みの種。
剪定をして小さく仕立てようとすると花芽を落としてしまいます。
その点便利なのが、矮性種のスモークツリー。
写真のスモークツリーがそれで、名前は「ヤングレディー」です。
今年も、ご覧の通り 花がいっぱい咲きました ♪
あぁ‥それなのに、それなのに。楽しいドライブから戻ってみれば、何なんだろうこの庭は。
キレイだったアンジェラはボロボロ。
ポーールズ ヒマラヤン ムスクはグチャグチャ。
ムルチフローラは完全に花が散って、草花はお辞儀をし、倒れ、折れている。
とまあ さんざんな庭となっていましたが、ここで悲惨な写真をお見せしたところでつまりません。雨にも負けず、カミナリにも負けず、健気に頑張ってくれた我が家の かわいこちゃん達を紹介するとしましょう。
写真は左上から、
アルバセミプレナの葉
ハーグレーハイブリッド
ブラッシュノアゼット
キャサリンモーレー
ジョンクレア
アナベル
ロマンチカ
ナツツバキ
トラディスカンティア
となっております。
今回の突然の大雨で、窓を開けたまま外出し悲惨な目に遭った友達が数人おりました。
なんだか今年はゲリラ豪雨なるものが多発する傾向にあるとか。
蒸し暑い日が続きますが、皆様 くれぐれも戸締りには注意いたしましょう~! しくしく。
こんばんわ。
先日はお嬢さんが帰省されている大切なお時間にお庭を案内していただいて、ありがとうございます。
雨?雷?の予報の中「雷にうたれて真っ黒になってもおまささんに会いたい!」の想いでうかがいましたが、お宅からおまささんが出ていらしたときは、3人で「やった~!」って…。
実は、おまささんの真似してオリンパスのデジ一買いましたが、予算の関係上、中古です。(ぐすん)しかも、ほとんどオートでしか撮ってません。マクロレンズもないし…。(涙)
そうそう、私、何年か前に北海道新聞にのったおまささん、とってもすてきな写真だったので、切りぬいてボードにはって、いつも見ていたんですよ。
お庭がとっても好きだったのと、わんちゃんと一緒だった写真が素敵だったので。
うちにも、同じゴールデンが当時いたものですから。人の良い?わんこでしたよ。
なのに、去年おまささんにお会いしたとき、同一人物だって気づかなかったんですよ~。何ヶ月もたってから、ふと、何気に見たらお名前が…。
もう、びっくり!
花友も私も、本当にうっかりですね~。
オープンガーデン巡り、3人の恒例行事になるかもしれません。
「杖をつくようになっても行きたいね」って言ってるんですよ。
このたびの集中豪雨は北は北海道から
南は九州 中を挟んで東京もでしたね、、
(うちのあたりは いがいと 降りませんが)
おまささんのたねからの エキナセアはなぜか成長いまいちですが 横浜の花ともから頂いた エキナセアは
元気でピンクの花がさいたので
種でも合う土地があるのかしら、、
それと白は弱い、、というのもあるかも、、
も一つの種からの クル、、なんたらかんたら、、
アジアンタムの葉のような繊細な植物は
1本だけ元気でいまみたら つぼみがついてます、、
去年も青い小さな花をつけたし
ことしはもうひとまわり 大きくなりましたよ、、
おまささんちでは どのくらいの大株でしょうか
大雨にもめげず バラもクレマティスも
美しいですね、、人間で言うと体幹がしっかりしているからでしょう〜丹精のたまものです〜 ♪
びびまま様
え?カミナリにうたれて真っ黒になっても?(笑)
いらしてくださったときは、まずまずの良いお天気でしたね。
庭もちょうど花が咲いてキレイでしたし、よかった、よかった!
オリンパスは距離が稼げるし比較的軽いので、
女性が野鳥を撮るにはいいだろうと教えて頂きました。
普段は、300mm(×2で600mm)の望遠レンズで
フィールドを駆け回っております。
新聞の切り抜き‥照れますね。
あの頃は髪がちょっと長くて、サイドを束ねていたので
今とちょっとイメージが違うかもしれませんねぇ。
今はショートだし、お天気が悪いときはくせ毛でクルクルヘアー。
先日は、帰省した娘にまで「あれ?パーマかけたの?」と言われてしまいました。
「最高レベルのクルクルだね!」と変に感心される始末。
嫌だなぁ‥。この天然パー‥じゃなくて、天然パーマ。
庭の管理、いつまでできるか分かりませんが
元気なうちはがんばります。
また3人お揃いでいらしてくださいね。
コメントをありがとうございました。
カタナンケ様
雨がないのも困りますが、こう一気に降られると
それはそれでやはり困ります。
特に花弁の薄いバラの花などは、あっという間に傷んでしまいガッカリです。
それでも次々に新しい蕾が開き始め、今のところまだなんとか庭も見られそう。
エキナセアも品種によって、育ち方が違うのかもしれませんね。
まぁ、育てば儲けもの くらいの気楽な気持ちでやってくださいね。
我が家のタリクトルムは、そうね‥
株の直径が20cm~25cmといったところかな。
丹精のたまもの‥と言われると、恥ずかしさで消え入りそうです。
昨年あたりから、どうやって庭仕事をサボろうかと四苦八苦。
せめて今月中旬の庭の最盛期までは、手入れを頑張るつもりですが
ちゃんとできるかどうか不安です。