花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

自然

白扇の滝、恵庭公園にも秋がきた

投稿日:

PA141613.JPG

先日、恵庭の白扇の滝へ行ってまいりました。

落葉の絨毯を歩くたび カサコソと音が響き、季節の移ろいを実感。

う~、冷えるねぇ。

ついこの間まで、暑い暑いと言っていたことが嘘のよう。

まだ緑のままの葉もあったけど、キレイに色づいたモミジが晴れ渡った空に眩しかったぁ‥。

  

PA141607.JPG

PA141475.JPG

 

 

 

 

 

 

   

 

勢いよく流れる川にはカワガラスがいて、水中に器用に潜っては何やら捕らえてパクリと食べておりました。

対岸近くにいたので撮った写真は残念ながらピンボケでしたが、生のカワガラスを見ることができ、大満足~。テレビでしか見たことのなかった世界‥こんな近くにあったんですね。びっくりでした。

 

白扇の滝の後、久しぶりに恵庭公園にも足をのばしてみました。  

PA141451.JPG

PA141438.JPG去年はスズメバチに刺されたトラウマで なんとなく敬遠していた恵庭公園ですが、今年はもう大丈夫。

きっちりと帽子を被り、用心して散策してきました。 

 

PA141463.JPG
PA141575.JPG

こちらは紅葉にはまだ少し早いようでしたが、それでもドウダンツツジは赤く色づき始め、ナナカマドの実は真っ赤に!

鬱蒼とした薄暗い森は、木漏れ日が降り注ぐ森へと変化していましたよ~。

 

ムフフ‥。鳥見には好都合ですねぇ。 

 

PA141467.JPG
PA141469.JPG

今日は冷たい雨が降りました。今シーズン初めてストーブもつけました。

北国の秋は短くて、冬は駆け足でやって来ます。

ユキムシを見る機会も増えました。残り少ない秋、皆様楽しみましょう~ ♪ 

-自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.