自然

白扇の滝、恵庭公園にも秋がきた

PA141613.JPG

先日、恵庭の白扇の滝へ行ってまいりました。

落葉の絨毯を歩くたび カサコソと音が響き、季節の移ろいを実感。

う~、冷えるねぇ。

ついこの間まで、暑い暑いと言っていたことが嘘のよう。

まだ緑のままの葉もあったけど、キレイに色づいたモミジが晴れ渡った空に眩しかったぁ‥。

  

PA141607.JPG

PA141475.JPG

 

 

 

 

 

 

   

 

勢いよく流れる川にはカワガラスがいて、水中に器用に潜っては何やら捕らえてパクリと食べておりました。

対岸近くにいたので撮った写真は残念ながらピンボケでしたが、生のカワガラスを見ることができ、大満足~。テレビでしか見たことのなかった世界‥こんな近くにあったんですね。びっくりでした。

 

白扇の滝の後、久しぶりに恵庭公園にも足をのばしてみました。  

PA141451.JPG

PA141438.JPG去年はスズメバチに刺されたトラウマで なんとなく敬遠していた恵庭公園ですが、今年はもう大丈夫。

きっちりと帽子を被り、用心して散策してきました。 

 

PA141463.JPG
PA141575.JPG

こちらは紅葉にはまだ少し早いようでしたが、それでもドウダンツツジは赤く色づき始め、ナナカマドの実は真っ赤に!

鬱蒼とした薄暗い森は、木漏れ日が降り注ぐ森へと変化していましたよ~。

 

ムフフ‥。鳥見には好都合ですねぇ。 

 

PA141467.JPG
PA141469.JPG

今日は冷たい雨が降りました。今シーズン初めてストーブもつけました。

北国の秋は短くて、冬は駆け足でやって来ます。

ユキムシを見る機会も増えました。残り少ない秋、皆様楽しみましょう~ ♪ 

POSTED COMMENT

  1. カタナンケ より:

    今日は17日、、さすが皆さん長袖が目にはいるけど
    わたしはまだ半袖で動きました、、
    あかい紅葉(変な言葉?)がひときわ きれい〜

  2. おまさ より:

    カタナンケ様
    今朝の恵庭の最低気温は、1.9℃しかありませんでした。
    最高気温も、予報では11℃です。
    秋というより初冬という感じ。
    寒いです。ブルブル‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。