花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業 自然

冬の準備

投稿日:

PB066710.JPG

PB066752-1.JPG

一昨日、久しぶりに恵庭公園を歩きました。

もう紅葉はすっかり終わっているものと思っていましたが、どうしてどうして。

 

中には今が見頃というものもあり、なかなか捨てたものじゃありませんでした。

彫刻公園の栗の木の下には立派な実が落ちていて、思わずニヤリ! 今晩は栗ご飯だ ♪ などとワクワクしながら拾い始めたのですが‥世の中そう甘くない。落ちていた実の殆どは既に空っぽ。誰かが取った後でした。(涙)

 

PB066918.JPG

PB066911-1.JPG

 

まだまだキレイな紅葉があるものの、

やはりもう11月。 

 

  

 

PB035284.JPG

PB066746.JPG

 

樹木は落葉したものが多く、足元は落ち葉の絨毯になっていました。

(左端の写真は、4日前長都沼で撮ったものです)

 

近所の街路樹のイチョウも、すっかり葉を落としてしまいました。水曜日にはまた雪が降るとか‥。今月また帰省を予定している身としては、冬囲いが気になります。

で‥頑張りました。雨の日には雨具を着て、朝から晩まで枝を束ね、竹をさし、縄を巻き、枯れた多年草をカットし、草を抜き、株元をキレイに掃除し‥。樹木の剪定、鉢植えの始末、オベリスクやフェンスの片付け。

もうヘトヘトですが、ここに来てようやく一段落しました。

冬囲いO.K. 冬タイヤO.K. 排雪の手配O.K. さあ 冬将軍、いつでもかかって来なさい!‥ ん、そんな事言ったら困る?そうですよね。まだこれから準備をする方も多いだろうから、やっぱり もうちょっと待って下さい !

 

PB025282.JPG

PB025254.JPG

PB025258.JPG

 

 

 

 

 

 

-園芸作業, 自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.