花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

鉢植えの植え替え

投稿日:

P4130330.JPG

P4130335.JPG

降っていた雨があがったので外に出てみる。少し肌寒いけど、着込めば大丈夫かな‥。

バイオゴールドの元肥と、ホームセンターで買った培養土とオルトラン顆粒。

うん、これがあれば大丈夫!じゃあ、鉢の植え替えを始めますか‥。

 

 

P4130331.JPG

P4130343.JPG

手始めに、アメリカテマリシモツケ(ルテウス)からいくかな。

鉢から抜いて‥。

あ~、すっかり根がまわってる。(左端の写真)

同じ鉢で育てるから、鉢増しのようにはいかない。

まず鉢底辺りの根を、思い切ってカットして‥。側面もほぐしながら、土ごと少し取り除く。うん、ひと回り小さくなった。こんなもんかな ♪  (右上の写真)

 

P4130351.JPG

P4130355.JPG

P4130336.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

培養土に元肥を混ぜたものを鉢底に入れて、小さくなった株を戻し 隙間に培養土を入れる。 

ウォータースペースがちょっと少ないけど、まぁいいか。たっぷりと水をやってっと。
よ~し、出来た~。次はバラだな‥。

写真を撮りながらの作業は、手袋を脱いだりつけたりで思いのほか大変。バラを3株とアメリカテマリソモツケ1株、コデマリ1株の植え替えに、結局3時間もかかってしまった。

それでも、庭仕事が進んでいくのは楽しい。万里の道も一歩から!明日はいいお天気になるみたい。庭仕事、頑張るかな‥。あ~、植え替えた木の剪定忘れてた~。(汗)

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.