花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

空きスペース

投稿日:

PA060082.JPG
去年の秋遅く、我が家のシンボルツリーだったアカエゾマツを2本抜きました。1本は庭の入口付近で、もう1本は庭の奥の隅。
巨木だったので、空きスペースはかなりの広さです。
さてさて、どうするか‥。
とりあえず、あまり手のかからないスペースにしたいなぁ。
奥は敷石を敷いて椅子を置いて、周りにはローメンテナンスの宿根草を植えよう。
隣家との目隠しも必要だから、背の高くなる植物がいいなぁ。
‥そうねぇ、キミキフーガなんかどうだろう。
鉢植えにしていたジューンベリーをコーナーに置いて、塀沿いにはアイアントレリスを設置して‥クレマチスのサマースノーを這わせよう!あれは強剪定ができるから、管理が楽だしね。
手前にあるカエデや柏葉アジサイの葉が茂ってくれば、椅子がほどよく隠れていい感じになりそう ♪
P5066964.JPG
P5066987.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう1か所の空きスペースは、宿根草中心で行きましょう~。
中央にイトススキを持ってきて、周りはシックなセダムやホスタ、それにペンステモンとフウロソウで‥どうだぁ?
ボーダー花壇のラインは、ナチュラルに。整地して芝を張ってっと!
そうそう、歩く場所にレンガを入れなくっちゃ‥。
P5056610.JPG

P5056742.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
大雨の降った日に入荷した芝9ロール。
ずぶ濡れになりながら車に搬入し、その日のうちに張り終えました。
作業中、近所のちびっこと目が合うたびにちょっぴり恥ずかしかった私。
土砂降りのなか庭仕事をする人って、子供の目にはどう映るんだろう‥。
おまけ  避妊手術してきました‥
P5036555-001.JPG
P5036557-001.JPG

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.