その他

庭で写真を

P9196703.JPG
P9196706.JPG

100943.JPG

 

 

 

 

 

 

こちらは普段私が使っているカメラとレンズです。

オリンパスのデジイチで、レンズは14~42mmの広角レンズと、70~300mmの望遠レンズの2本。真ん中の写真のレンズが70~300mmのレンズで、普段撮っている写真のほとんどはこれで撮っています。

下の写真は、全て望遠レンズで撮りました。同じアナファリスの花も、焦点距離を変えることでずいぶん違って見えますねぇ。

望遠側にズームして焦点距離を長くすると 遠くのものも大きく撮れてボケ味が出るし( A,B.D )、広角側にして焦点距離を短くすれば 広く写すことができます( C.E )。

AとBは同じ焦点距離(望縁側にめいっぱいズームした状態)で撮りましたが、被写体との距離に違いがあります。被写体との距離をできるだけ近くとると( A )、更にボケ味が際立ちます。

 A. レンズ焦点距離 300mm           B. 300mm                C.104.0mm       

P9146533.JPG

P9176599.JPG

P9176600.JPG

 

 

 

 

 

  D. レンズ焦点距離 300mm           E. 70mm

P9176568.JPG

P9176567.JPG

こちらは修景バラの、クリスタルフェアリー。

ズームの使い方で、ずいぶん感じが違ってきますね。

 

これらの写真はどちらも望遠レンズを使っていますが、広角レンズを使った場合はもっと広く、近くから遠くまでピントの合った写真が撮れます。広角レンズを使った写真は、また次の機会に紹介するとしましょう。

‥って、なんだか硬いねぇ。 カメラとレンズの紹介は改めて別のコーナーでもする予定です。興味のある方、もう少しお待ちくださいね。

 

下の写真は今、我が家の庭に咲く元気なかわいこちゃんです。

P9176607.JPG

P9186683.JPG

P9196710.JPG

 

 

 

 

 

 左上から、イソギク、アリッサム、ジョンクレア(イングリッシュローズ)。

写真のアリッサムは、春や秋に開花するだけでなく、夏の間もずっと咲き続けていました。サンガーデンさんで購入しましたが、何でも新しく改良されたタイプだとか。普通のスィートアリッサムに比べるとずいぶん大型です。北海道でも越冬するかもしれないとのことでしたので、冬前に地植えにしてみようと思っています。

 

P9186684.JPG
P9176579.JPG

数えるのが大変そうな蕾の数のバラは、大好きなブラッシュノアゼット。

大輪の花は、優雅で美しいキャサリンモーレーです。

それほど手入れしてやっていないのに、みんな健気だなぁ‥。 

私も文句ばっかり言ってないで、真似せねば~。

POSTED COMMENT

  1. あるじゃ より:

    おおっ! やっぱり本格派!
     こういうのを使ってこそ、素敵な写真の数々が撮れるのですね。
    下の段の左の写真、背景を美しくぼかしてポイントを浮き立たせている~こういうの一度でいいから撮ってみたい…。
     おまささんのお庭の健気な花たち~
    コツをおさえて、さりげなく手入れをされているのでしょうね。
     私は、どうしても咲かせたかった花が、芽が出たにもかかわらず、消滅してしまいました。
     ガンバレ、ガンバレ! と、期待をかけすぎ、花には重荷だったのかもしれません~(ー。ー)フゥ
     

  2. のあ より:

    あぁ~カメラ欲しい・・・・・
    同じ1つの花が写し方で違うんですね
    でも・・・我が家の虫食いの花たちがズームインされるかもね
    でも・・・欲しい
    デジカメで少しは腕磨いて 目指せ一眼・・・です

  3. カタナンケ より:

    ふう〜、、息子はカメラのセミプロなのに
    わたしはさっぱりわからん、、 ただ手前がピントあって背景ぼかし、、はお花にいいなあ〜とおもうけど
    馬鹿チョンデジだとだめみたい、、
    まんなかのはスイートアリッサムに似てる、、とおもったらやはりそうなのね、、でも今も咲いてる、、とまた??たら 新種、、なるほど、、
    こちらにも出てくるかなあ〜

  4. おまさ より:

    あるじゃ様
    一眼は面白いですよ。
    庭一筋だった私も、今ではすっかりカメラに夢中。
    面白い写真が撮れるなら、例え火の中水の中‥。^^
    遠出も苦にならなくなってしまいました。
    でも、身体はひとつ。
    おかげで、庭にかける時間が激減してしまいました。
    コツを押さえてさりげない手入れ‥
    う~ん。そんなふうに上手く出来ればいいのですが、
    残念ながら なかなか難しい。
    時間をかければかけた分、庭は美しくなるもの。
    不器用な私は、庭を見る度どうしたものかと頭を悩ませております。
    身体、2つ欲しいなぁ~。
    大切な花が咲かずに残念でした。
    今年は特別暑かったから、草花の管理も大変でしたよね。

  5. おまさ より:

    のあ様
    お気持ち、よ~く解ります。
    私も良いレンズが欲し~い。^^
    地道にレンズ貯金をしていますが、
    アクシデント続きでお金が消えて行きます。
    あ~、バッテリー2つは厳しかった~!(涙)

  6. おまさ より:

    カタナンケ様
    アリッサム、最近改良されたらしいです。
    本州の方でも出ているんじゃないかなぁ‥。
    ゲットできるといいですね。
    花は、背景をぼかすと美しさが際立ちますよね。
    自分で育てた花がキレイに撮れると、喜びもひとしおです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。