花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

家族・友人

3度目のお正月

投稿日:

PC316174.JPG

P1036866.JPG

 

 

 

 

 

 

お正月休みに子供達が戻って来て、久しぶりに北海道に家族3人が揃いました。ささやかだけどお節を頂き のんびりと家族団欒‥となるはずでしたが、いやはや子供たちの忙しいこと‥。  

P1016561.JPG

P1036889.JPG

次々と友だちとの約束が入り、気付けば何故か家に1人。 あれ?まっ、いいか‥。

そうそう。故郷に戻って、実家にじ~っとしている方が心配だもの。

それでも3人が揃ったときはやっぱりニコニコモード。

我が家に普段登場するはずのないアルコールが登場し、ピアノやギターの音が部屋に流れ‥。う~ん、いいねぇ。

 

P1026620.JPG

P1026591.JPG

帰省中、1日だけは我が儘を言って子供達に鳥見に付き合ってもらいました。

場所は、身近に野鳥に触れることのできる 苫小牧のウトナイ湖と北大演習林。

この日は風の強い日で、体感温度はかなり低かったかもしれません。「寒い、寒い!」と繰り返していた子供達ですが、ウトナイ湖に着いた途端、「わぁ~!」と小さな感嘆の声が‥。「こんなに近くでハクチョウが見られるんだね。」と言いながら、カメラや ipod でパシャリ、パシャリ!無邪気なもんだね。むふふ‥。

P1026771.JPG

北大演習林では、マガモ達に「かわいい~♪」を連発。

「ねぇ、ねぇ。こっちのホオジロガモの方が珍しいんだよ。」 と言ってみるけれど、「ふ~ん。」と冷たい反応。

「そうか、彼らには珍しさなんてあまり価値のないことなんだ‥。」と、学習。

左の写真は娘の手に乗るハシブトガラです。

 

3年前、夫が亡くなって初めてのお正月。子供達の優しさは切ない程でした。今年のお正月はちょっぴり甘えてくれて、やっと普通の親子関係になれた気がします。

「母さん、お風呂場にあったネジはドアノブのネジだよ。直しておいたからね。」 「うん、ありがとう‥。」 

明日からは、また1人。さぁ、また始まるぞ~。おまさ流のへなちょこ生活だ~!

-家族・友人

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.