花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物

雨上がり

投稿日:

P4241065.JPG

P4241086.JPG

前日降った雨でできた水溜りには、ボンヤリと青空が映っていました。

濡れたライラックの花芽は、空に向かって真っ直ぐに伸びています。

 

 う~ん、気持ちがいい。久しぶりにいいお天気だね!
 

P4241101.JPG

P4241112.JPG

このところ、晴れの日が続きません。

目まぐるしく変わるお天気に 思うように庭仕事がはかどらず、 少々焦リ気味。

さあ、今日こそは庭仕事を頑張るぞ~!

‥って、ちょっと待って!花壇の草花や木の枝先には、光り輝く大粒の雫がい~っぱい。キレイ‥。何度見ても、こういうのは飽きないなぁ~。よし、仕事の前にちょっと写真だ。クリスマスローズにアカエゾマツ。カシャカシャ!セダムもカシャ!

P4241124.JPG

P4241117.JPG

P4241123.JPG

あれ?あのセロリの赤ちゃんみたいなのは、何だっけ?

そうだ、タイツリソウ(ディセントラ)だ!

それにしても、見れば見るほどセロリに似てる!カラシマヨネーズをつけて食べたら、美味しそう ♪ 

な~んて呑気なことを考えてないで、さあ庭仕事!庭仕事!

P4241090.JPG

P4241116.JPG

右側の写真は、ジギタリス。

こぼれ種の苗だけど、なかなかのもんだ。

これなら今年は新しい株を買わなくても大丈夫そう ♪  やった~!

よ~し、これはフラワーボックスのホワイトコーナーに移植っと!

P4241095.JPG

PA162097.JPG

左端の写真は、去年サボったつけで はびこってしまった斑入りフッキソウ。

地下茎で広がるものは注意していないと大変です。

あちゃ~、ギボウシの芽の上にも広がってしまってますねぇ。

取り合えず余分なのは抜いちゃおう。一段落ついたら、地下茎が広がらないように ちゃんと仕切りをした方がいいなぁ‥。ちなみに右上の写真は、ジョイフルAKで購入した打ち込み式ガーデンエッジ。1枚40円前後で売っていたと思います。つなぎ合わせることができ、カーブにも対応!なにかと便利ですよ。

さあ、次は庭木。え~と、シャラやヤマボウシは余分な枝を落として スッキリと。うん、これで日当たりも風通しも少しは良くなる‥かな?

問題は、スモークツリー。グレイスは、切っても切ってもすぐに伸びてきて、お隣の敷地にはみ出しちゃう。悩みの種なんだよなぁ。え~い、かわいそうだけれど これは思い切って抜いちゃおう。

うぅ‥すごい根だ。うぐぐ~。このごぼうのお化けみたいな根を‥う~!よ~し、抜けた。

北海道では、株分けや植え替えそれに剪定の適期です。え~と、これを抜いて。 これはあそこに植え替えて‥。ローメンテナンスの庭にするため、手間のかかる植物の対処法も考えつつ‥まだまだ忙しい日が当分続きそうです。あっ、腰が‥。

 

おまけ 

P4241152.JPG

P4231036.JPG

P4140356.JPG

「さわらちゃん、いる?」

この日、さわらの新しいお友達が 小さな長靴を履いて遊びに来てくれました。

「さわら~、起きて~!」

 

-動物,

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.